beacon

選手やスタッフ個人に対する誹謗中傷、さらにクラブのみならず…長崎がSNS投稿マナーについて呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎がSNSの投稿マナーについて呼びかけ

 V・ファーレン長崎は17日、SNSやインターネット上の掲示板などにおいて、選手・スタッフ個人への誹謗中傷、クラブのみならず「長崎県」への不適切な発言などが発生していることを発表した。

 クラブによると、現在発生している事例は「選手、スタッフ個人に対して、憶測で人格を否定する発言」「クラブへの暴言に留まらず、県全体への不適切な発言」だという。

 今後の対応について「クラブおよび選手、スタッフ、社員、ユーザー、その他第三者に対する誹謗中傷行為と受け取られる行為、不利益・損害等を与える行為、またはその危険性が予見できる行為や投稿を確認した際は、ソーシャルメディア運営会社への通報、アカウントのブロック、投稿の削除などの措置を行う場合がございます。投稿内容によっては、警察への届け出や法的措置を執る場合がございます」としている。

 また、「自クラブに関する発言だけでなく、相手クラブなどに対しての発言も同様の対応をいたします。もちろん、日々の叱咤激励の声は引き続きしっかりと受け止めてまいります」とした上で「敵味方問わず相手に対するリスペクトの気持ちを大切に、今一度ご自身のSNS・インターネット上での発信を見つめなおし、皆さんが気持ちよくご利用いただけるよう、改めてマナーある発信にご協力お願いいたします」と呼びかけた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP