beacon

鹿島がレネ新監督のリーグ戦初陣を白星で飾る! 先制の湘南から2得点奪い、逆転3連勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島がリーグ戦3連勝を達成

[3.19 J1リーグ第5節 鹿島 2-1 湘南 カシマ]

 J1リーグは19日に第5節を行った。鹿島アントラーズ湘南ベルマーレの対戦は、鹿島が2-1で勝利。先制を許したが逆転に成功し、3連勝を達成した。

 15日のルヴァン杯から指揮を執ったレネ・ヴァイラー監督はリーグ戦初陣に臨む。3連勝を果たすべく、4-4-2の布陣を敷き、GKはクォン・スンテ、4バックは右からDF常本佳吾、DF三竿健斗、DF関川郁万、DF安西幸輝が並ぶ。中盤の底にMF樋口雄太、右サイドにMF土居聖真、左サイドにMF荒木遼太郎、トップ下にMF和泉竜司が入る。2トップはFW上田綺世とFW鈴木優磨になった。

 湘南は4試合を終えて2敗2分。3-1-4-2の布陣で、GKは谷晃生、3バックは右からDF山本脩斗、DF大岩一貴、DF大野和成が入る。アンカーはMF米本拓司で、右WBはMF岡本拓也、左WBはMF石原広教。2列目の2枚は古巣に挑むMF永木亮太とMF田中聡。2トップはFW町野修斗とFW瀬川祐輔が入った。

 前半は湘南が優位に運ぶ。前半4分、永木が右CKを蹴り、一度跳ね返されると、再度蹴り込む。瀬川がヘディングシュートで合わせるが、ゴール枠内には収まらない。

 湘南は前半16分に再びチャンス。右サイドから永木がクロスを放つと、敵陣PA内で混戦に。こぼれ球に反応した瀬川がシュートで押し込むと、ボールはゴールライン上で常本にクリアされた。しかし、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)のチェックで、ボールはゴールラインを割っていたと認められ、湘南の先制ゴールとなった。

 鹿島は前半を0-1で折り返す。しかし、後半4分に追いついてみせる。左サイドでボールを奪った和泉が、すばやく最前線へ。パスを受けた上田がマーク2枚をかわしつつ、PA手前から強烈な右足シュートを放つ。ゴール右に突き刺さり、1-1と試合を振り出しに戻した。

 鹿島は後半17分に2枚替え。荒木と和泉を下げ、MFファン・アラーノとMF仲間隼斗が入る。すると、同19分に逆転に成功。常本が中盤でボールを奪い、鈴木にパス。PA右からゴール前に折り返し、最後はアラーノがワンタッチ。新指揮官の采配的中で、2-1と試合をひっくり返した。

 湘南は町野と米本を下げ、FW大橋祐紀とMF茨田陽生の投入で反撃に出る。鹿島は同32分に土居を下げてMF松村優太を投入。湘南はさらに瀬川からFWウェリントンに交代させ、攻勢を強めた。

 しかし、湘南は得点を奪えず、1-2で試合終了。今季初勝利とはならなかった。鹿島は新指揮官のリーグ戦初陣を逆転勝利で飾った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●“初月無料”DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP