beacon

オフサイドで代表初ゴールは幻…上田綺世「自分の引き出しを増やしていかないと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.29 W杯最終予選 日本1-1ベトナム 埼玉]

「100分近く出た中で点が取れなかったのは前の責任。もっとバリエーション多くゴールに迫れればよかった」

 オーストラリアの地でワールドカップ出場権を獲得して迎えた日本代表の凱旋試合。しかし必勝を期したはずのベトナムを相手にDF吉田麻也のゴールのみでドローに終わったことで、フル出場したFW上田綺世は責任を痛感している様子で話した。

 グループ最下位のベトナムが相手ということもあり、得点への期待はいつも以上に増していた中で行われた一戦。最大のチャンスは後半42分、田中碧が頭で落としたボールをボレーで合わせたが、無情にも田中のポジションがオフサイド。またも代表初ゴールはお預けとなった。

 カタールW杯は11月に開催。メンバーが固まるまでの半年間でサバイバルが繰り広げられることになる。ストライカーの台頭は日本にとって必要不可欠。上田は「相手のもう一個前に入るとか、自分の引き出しを増やしていかないといけない」と課題を明確にすると、「毎日トライし続けて、一つひとつアップデートしていくことが大事だと思う」と気を引き締めた。
●カタールW杯アジア最終予選特集
●カタールW杯各大会予選一覧
●2022W杯カタール大会特集ページ

TOP