beacon

リバプールがジョタ豪快ヘッド&ファビーニョPK弾で2発完勝!! リーグ戦10連勝達成で暫定首位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

リバプールがリーグ戦10連勝

[4.2 プレミアリーグ第31節 リバプール 2-0 ワトフォード]

 プレミアリーグは2日、第31節が開催され、日本代表FW南野拓実が所属するリバプールはホームでワトフォードと対戦し、2-0で勝利した。リバプールはリーグ戦10連勝を果たし、暫定首位に浮上。代表活動を終えてチームに合流した南野は、メンバー外となった。

 試合は開始からホームのリバプールがボールを握る展開。それでも、ワトフォードが前半22分に好機を迎える。敵陣中央をFWジョアン・ペドロがドリブルで前進すると、左から駆け上がってきたMFユライ・クツカにスルーパス。フリーでボールを受けたクツカはペナルティーエリア内に侵入し、落ち着いてジュートを放ったが、ここはGKアリソン・ベッカーに阻まれ、先制とはならなかった。

 すると、アリソンのブロッキングのこぼれ球を拾ったリバプールは、最終ラインから攻撃を構築。細かくパスを繋ぎ、右サイドのDFジョー・ゴメスにボールを預けると、ゴメスのクロスにFWディオゴ・ジョタが豪快なヘディング弾で押し込み、ゴールネットを揺らした。

 前半を1点リードで折り返したリバプールは、後半も試合を優位に進めるも、ゴールが遠い。それでも、終了間際の後半44分にMFファビーニョがPKで追加点を挙げて突き放すと、DFフィルヒル・ファン・ダイクを中心とした守備陣が最後まで無失点に抑えて、2-0で勝利。リーグ戦10連勝を飾った。

●海外組ガイド
●プレミアリーグ2021-22特集

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP