beacon

再試合決定にJ2岡山が声明「この悔しさを知っているのは私たちだけ」Jリーグ側の問題点も指摘

このエントリーをはてなブックマークに追加

1-0で勝利していたファジアーノ岡山

 1-0で勝利したJ2第8節モンテディオ山形戦の再試合が決まったファジアーノ岡山が5日、公式サイトで声明を発表した。

 声明は北川真也代表取締役社長名義。冒頭では「90分間死力を尽くして戦った選手、監督、コーチングスタッフ、そして遠く山形まで駆けつけ応援してくださったファン、サポーターの皆さま、DAZNを通して応援くださった皆さまとともに勝ち取った勝利は誇りであり、それが覆されることに直ちに気持ちを整理することが難しいのが正直なところです」と述べつつ、「しかしながら、日本サッカー協会(JFA)の審判委員会での議論、JFAを通した国際サッカー評議会(IFAB)への確認、Jリーグの実行委員会の議論を経て、理事会で決定されたことであり、クラブとしてはその決定を尊重し、前に進みたいと考えています」と再試合決定を受け止めた。

 その上で「今回、試合成立の判断だったとしたら、モンテディオ山形に関わる皆さまに納得しがたい気持ちが残るでしょうし、もしかしたら再試合という今回の決定に対しても、手放しには喜びがたい難しさを感じられているかもしれません」と競技規則の適用ミスによって退場者を出した相手チームを慮った。

 また「今回の最も大きな問題は、競技規則の適用ミスが起きた場合の試合の取り扱いについて、明確なルール整備ができていなかった点にあります」とJリーグ側の制度設計の問題点を指摘。「この点については、ファジアーノ岡山も当事者としてルール作りに適切に関わり、二度と同じ思いをするクラブが出ることがないよう対応してまいりたいと考えています」と意気込みを示した。

 インターネット上では競技規則の適用ミスを犯した審判員への中傷などが相次いでおり、「今回の一連の事態を受けて、SNS等の一部においてリスペクトに欠ける発言が見られますが、こういった不当な非難はどういった状況においても許されることではありません。建設的な議論によって、皆さまとともにJリーグの未来を創っていきたいと考えております」と冷静な対応。最後に「この悔しさを知っているのは私たちだけです。再試合が決まった限りは、この悔しさも糧にしてファン・サポーターの皆さまとともにクラブ一丸となって、再び勝利を勝ち取りましょう!」と呼びかけた。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP