beacon

セットプレー不発に鹿島DF関川郁万「大樹さんに負けないように点を取って守っていけたら」

このエントリーをはてなブックマークに追加

鹿島アントラーズDF関川郁万

[4.17 J1第9節 鹿島0-0名古屋 カシマ]

 ミックスゾーンの話題がセットプレーでの攻撃に移ると、“偉大な先輩”の名前が自然と出てきた。「大樹さんに負けないように点を取って守っていけたら」。鹿島アントラーズDF関川郁万にとって、今季から指導陣に加わった岩政大樹コーチは「身近にいる存在なので、逆に意識しないほうが違う」というロールモデルとなっている。

 鹿島はこの日、名古屋グランパスが講じた5-3-2の守備ブロックを崩せず、スコアレスドローに終わった。FWマテウス・カストロ、FW金崎夢生らが先導する強力なカウンターを封じた関川だったが、「相手の2トップをうまく剥がしながらボランチが前向きな状態でボールを出せていればもっと違う展開になっていた」と攻撃面にも責任を背負った。

 なかでも悔いが残ったのはセットプレーだ。この日、鹿島は5本のCKが不発。「こういう固い試合をセットプレーで勝てるチームが優勝争いに関わっていくチームだと思う。ルヴァンのガンバ戦みたいにセットプレーでポンポン取れると気持ちも楽になるし、気分もいいし、チームも助かる。そういう部分でチームを助けられなかったなというのが悔しい」。自身のゴールを含むセットプレー3つが決まったルヴァン杯G大阪戦(○4-1)を振り返りつつ、改善を誓った。

 G大阪戦では前日に岩政コーチがチームに授けたアドバイスが奏功したといい、「自分は頭がそんなに良くないほうだけど、いつもわかりやすい説明をくれる」と偉大な先輩を見上げた関川。得点でもチームに貢献すべく、「結局は紙一重の部分。自分が相手の選手より頭を前に出すとか、高さも含めて紙一重な部分があるので、そういう意味でも細部にこだわってやっていきたい」と先を見据えた。

(取材・文 竹内達也)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J1]第9節 スコア速報

TOP