beacon

大学で“筋トレ意識改革”青森山田時代からの進化みせた!関東大学選抜MF安斎颯馬がU-19代表相手に貫録2発

このエントリーをはてなブックマークに追加

MF安斎颯馬(早稲田大2年)が2ゴールを決める活躍をみせた

[4.27 練習試合 U-19日本代表候補 2-5 関東大学選抜]

 相手はJリーガーが中心とはいえ、1学年年下。「一サッカー選手として、負けちゃいけないというプライドのところは意識してやっていました」。U-19日本代表候補を相手にしたトレーニングマッチで2得点を決めて、5-2(45分×3)の大勝に導いた関東大学選抜のMF安斎颯馬(早稲田大2年)は、「負けたくない気持ちが強かったので、勝てて良かったです」と笑みをこぼした。

 4-2-3-1の右MFで先発した安斎は、1点をリードして迎えた1本目の15分、エリア手前から右足を振り抜き、ゴール左隅に見事に突き刺す。「足元で蹴るふりをして、下も濡れていたので食いつくかなと思った。タッチも思い通りにいったし、シュートも狙い通り蹴れたと思います」。

 自画自賛のゴールで気分を良くすると、2本目の22分にはDF小澤亮太(日本体育大2年)の左クロスに頭で飛び込み、追加点を奪った。試合後は「なかなかあそこに自分は飛びこまないけど、上に行くなら入って行かないといけない。ゴールを取りたいという気持ちが出せたと思います」と舌も滑らかだった。

 特に2点目は進化を示した。青森山田高時代も体づくりを意識していたが、「山田時代はひたすら筋トレすればいい、体をデカくすればいいと思っていた」。ただ大学に進学してからは、筋肉に重い負荷をかけるよりも、「体を早く動かす筋トレ」を心掛けるようにしているという。「あまり倒れなくなった。(2点目のように)飛び込める自信がついたと思います」。また高校時代の寮生活から実家暮らしに戻り、食事面など家族のサポートを受けていることも好影響をもたらしているようだ。

 この日の対戦相手のように、「代表」は常に意識していきたいところだ。安斎はこれまで17年にU-15日本代表候補、21年にU-20日本代表候補に選出されたことはあるが、正代表としての遠征歴はない。さらに青森山田の1学年後輩のMF松木玖生がFC東京でデビューを飾り、U-21日本代表にも飛び級で選出されていることで、「あいつが頑張っている力をこっちの力に変えたい」と意識も十分にする。

「結果を残せる選手が選ばれると思う。代表は常に目指していきたい。(今季の)リーグ戦はあまりうまくいっていないけど(早稲田は4試合を終えて1分3敗、安齋も無得点)、焦ってもマイナスになっちゃうので、1試合1試合自分のプレーを出し尽くすということを意識していきたいと思います」

(取材・文 児玉幸洋)

TOP