beacon

急逝のイビチャ・オシム元監督…千葉が追悼「私たちがオシム氏からいただいた最後の言葉です」

このエントリーをはてなブックマークに追加

逝去したイビチャ・オシム氏

 サッカー元日本代表監督、ジェフユナイテッド千葉でも指揮を執ったイビチャ・オシム氏が1日に亡くなった。享年80。かつて指揮していたオーストリア1部のシュトゥルム・グラーツが公式サイトで伝え、また『Klix』など複数のボスニア・ヘルツェゴビナメディアも伝えている。

 旧ユーゴスラビア出身のオシム氏は、2003年に当時J1だった千葉の指揮官に就任。05年にはナビスコ杯で優勝を果たし、06年には日本代表指揮官に就いた。だが、07年11月に脳梗塞を患い、途中で退任していた。

 千葉は1日、オシム氏逝去をクラブ公式サイトで伝えている。

 Jリーグでは通算106試合49勝35分22敗。05年にナビスコ杯を制覇した。クラブはオシム氏のメッセージを掲載。「昨年、30周年記念事業としてオシム氏へ佐藤勇人CUOがインタビューを行った際にオシム氏からいただいた言葉の一部をここにご紹介いたします。私たちがオシム氏からいただいた最後の言葉です。オシムさん、心よりご冥福をお祈りいたします」と述べている。

オシム氏
「日本のみなさん一人ひとりにあいさつしたいが、日本は人口が多すぎる。よろしくといっているうちに舌が伸びてしまうかもしれない」

「ジェフはジェフだ。本来はJ1にいるのがふさわしいチームだ。どうしたらそこに戻れるのか、考えなければ。そのためには、チーム経費をできるだけ少なく、チームのクオリティをできるだけ高くしなければならないが、両立は簡単ではない。ぼやぼやしていると、給料の高いチームに移りたいと言い出す選手が出てくるかもしれない」

「残念ながら、サッカー界全体がお金に買われてしまったような状態だ。サッカー界が大地から離れて、ふわふわ浮き上がっている状態なのが心配だ。サッカーで勝つにはお金がかかるようになってきている。しかし大半のチームにはそんなに資金はない」

「よいアイデアを実行するにも先立つものが必要だ。しかし、そこで大切なことは、どんなポストについていても、明日の世界がどうなるのかを常に考えて、そなえることだ。 過去のことは過去にすぎない。くよくよしても仕方がない。しかし、明日のことを考える時に、過去の失敗の例を振り返ることは役に立つことがある。とくにサッカーのレベルアップをめざす時にはそうだ」

「サッカーには金がかかるようになった。日本のサッカー界も同じだ。そう感じるだろう。この前のオリンピックも、そのための国際会議も、莫大なお金が使われた。 使ったお金は返さなければならない。そのためには稼がなければ。大事なのはアイデアをだすことだ。頭を使うことだ」

「さまざまなアイデアを出すことが革新につながる。もちろん全部のアイデアが採用されるわけではないが、未来を予測して、それに見合ったアイデアを出すことが大切だ。 一歩一歩、進んでいくしかない」

勇人CUO
「ブラボーと言ってください」

オシム氏
「ブラボー。ありがとう。いい仕事をするためには、誰かいい相棒を見つける必要がある。何人かでアイデアを出し合えば、ひとりよりももっといいアイデアが出てくる。勇人と話せてよかったよ。元気そうでよかった」

「もし監督が必要ならここにいるぞ。選手がほしいならいってくれ。みんなによろしく! じゃあまた、チャオ!バイバイ!」

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP