beacon

4冠へまた一歩…リバプールが“英国史上初”のクラブに

このエントリーをはてなブックマークに追加

4冠へ突き進むリバプール

 リバプールが歴史的快挙へ、また一歩前進した。

 3日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)準決勝第2戦でビジャレアルと対戦。ホームでの第1戦で2-0と先勝してアドバンテージを得ていたが、前半3分と同41分にビジャレアルにゴールを許して2試合合計スコアで追い付かれてしまう。しかし、後半17分にMFファビーニョ、同22分にFWルイス・ディアス、同29分にFWサディオ・マネが次々とネットを揺らし、3-2の逆転勝利。2試合合計スコア5-2で決勝進出を決めた。

 リバプールのCL決勝進出は3年ぶり10度目。なお、データサイト『Opta』によると、リバプールは同一シーズンに欧州CL、カラバオ杯、FA杯の決勝に進出した初めての英国のクラブになったという。

 すでに決勝が行われたカラバオ杯は制しており、チェルシーと対戦するFA杯決勝は14日、欧州CL決勝は28日に開催され、4日に行われるレアル・マドリー対マンチェスター・Cの勝者と対戦する。

 残り4試合となったプレミアリーグでは、首位マンチェスター・Cを勝ち点1差で追走しており、4冠を達成できるか注目されている。

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集

TOP