beacon

鹿島アントラーズつくばジュニアが全国小学生選抜サッカー大会初優勝! 高部JFCは堂々の準V

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.5 JA全農杯決勝 高部JFC 0-2 鹿島つくばジュニア 日産ス]

 JA全農杯全国小学生選抜サッカー大会(チビリンピック2022)は5日、日産スタジアムで決勝を行った。高部JFC(静岡県/東海2)と鹿島アントラーズつくばジュニア(茨城県/関東1)が日本一をかけて激突。鹿島つくばジュニアが2-0で勝利をおさめ、初優勝を果たした。

 同大会は北海道から九州まで9地区で予選を戦い、勝ち抜いた16チームで全国大会を開催。毎年、こどもの日の5月5日を最終日とし、3日間で行われる。決勝トーナメントには予選リーグ上位2チームが進出。決勝戦は8人制の36分(12分×3ピリオド)に加え、同点の場合は延長戦、それでも勝敗がつかない場合にはPK戦で勝者を決める。

 勢いのある攻撃で準決勝・横浜F・マリノスプライマリー(神奈川県/関東2)戦を2-1で勝利した高部JFCと、PK戦の末、柏レイソルU-12(千葉県/関東3)を下して決勝に駒を進めた鹿島つくばジュニアの一戦。どちらが勝っても初優勝の戦いは、第一ピリオド3分、鹿島つくばジュニアGKシュルツ建斗のゴールキックからFW茂呂創が裏に抜け出してシュートを放ったが、枠を捉えることができない。

 その後、高部JFCが立て続けに攻め込むも、鹿島つくばジュニアはシュルツを中心に守備陣が奮起。体を張ってゴールを死守する。高部JFCはFW栗田虎空にボールを集めてゴールを目指すも、無得点のまま第二ピリオドを迎えた。

 第二ピリオドにMF土井空芽を投入した鹿島つくばジュニアは、同選手をターゲットにロングボールを有効活用。それでも、DF大内慈榮を真ん中に置く高部JFCのDFラインとGK工藤大海が上手く対応し、先制を許さない。

 それでも、第二ピリオド9分に鹿島つくばジュニアが先にスコアを動かした。土井が左サイドでボールを受けると、そこからドリブル開始。一気に2人を置き去りにすると、右へ右へボールを運び、相手の対応を外す。最後は右足を振り抜き、ゴール左サイドネットに突き刺した。

 1点ビハインドで第三ピリオドで迎えた高部JFCは、2分に栗田が左サイドからドリブルで切り込むも、シュルツが立ちはだかり、ゴールを奪えない。それでも、高部JFCはGK瀧寧人が好セーブを連発し、攻撃陣の反撃を待つ。

 しかし、この試合1ゴールの鹿島つくばジュニア・土井が再びネットを揺らした。第三ピリオド終盤、左サイドのコーナーキックをMF酒寄航士朗が蹴り込むと、そのボールに土井がヘディング弾。2-0で高部JFCを下し、初優勝を果たした。高部JFCは2度目の出場で初の決勝進出。堂々の準優勝で大会を後にした。

(取材・文 成田敏彬)

TOP