beacon

首位マンCが圧倒的5発でニューカッスル粉砕、残り3試合で2位リバプールとの勝ち点差を3に広げる

このエントリーをはてなブックマークに追加

マンチェスター・Cが5得点で快勝

[5.8 プレミアリーグ第36節 マンチェスター・C 5-0 ニューカッスル]

 プレミアリーグは8日に第36節を行った。首位のマンチェスター・シティニューカッスルに5-0で勝利。他試合で引き分けた2位リバプールと勝ち点3差をつけた。

 前節終了時点で勝ち点1差と、し烈な首位争いを演じる首位シティと2位リバプール。2位リバプールは前日にトッテナムと引き分けており、シティは突き放すチャンスを得る。そして、ニューカッスルを序盤から攻め立てた。

 まず前半19分、後方からロングボールが放たれると、PA右のDFジョアン・カンセロが頭で折り返す。逆方向に待ち構えたFWラヒーム・スターリングがヘディングシュートをゴールに突き刺し、先制点を奪った。

 ニューカッスルの攻撃を受けながらも、シティは攻勢を緩めない。前半38分、右CKの流れからゴール前のDFエメリク・ラポルトがゴールに押し込み、2-0と点差を広げる。リードを保ちながら後半に折り返した。

 シティは後半15分、MFケビン・デ・ブライネの左CKをMFロドリがニアサイドで合わせて3点目。同45分にはMFジャック・グリーリッシュの左サイド突破から折り返したボールをDFオレクサンドル・ジンチェンコがシュート。ゴール前のMFフィル・フォーデンがワンタッチで沈めて4点目を挙げる。

 後半アディショナルタイムには、グリーリッシュのチャンスメイクからつなぎ、スターリングがダメ押しの5点目。シティが5-0で快勝し、リバプールと勝ち点3差をつけた。

 シーズンは佳境へ。首位争いは残る3試合で決着がつくことになる。

●プレミアリーグ2021-22特集

TOP