beacon

[MOM797]東京国際大MF村木龍晟(4年)_仲間に喫した“今季初黒星”で発奮、リーグ開幕6連勝に導く決勝弾

このエントリーをはてなブックマークに追加

[大学サッカー・マン・オブ・ザ・マッチ]
[5.15 関東大学L1部第6節 国士舘大0-1東京国際大 AGFフィールド]

 蹴り直す前のCKは自分で蹴っていた。前半31分、東京国際大はバリエーションがある中で、左利きのMF村木龍晟(4年=実践学園高)が蹴るのではなく、右利きのMF重野祥輝(3年=神戸U-18)が左CKを蹴ることを選択。アウト気味のボールを蹴ることで、ゴール前のこぼれ球を狙う作戦に出た。

 すると狙い通りにMF熊坂光希(3年=柏U-18)が競り勝つと、ボールはゴール前にこぼれる。これにDF湯澤拓士(4年=星稜高)とともに詰めていた村木が、体勢を崩しながらも左足でねじ込み、先制点を奪った。

「いつでもこぼれていいように、反応は早くしようと思ってやっていた。それまで自分たちの流れがつかめていなかったけど、ゴールが決まった時は素直に嬉しかったし、そこから流れが向いてきたと思います」

 終盤は退場者を出したことで厳しい展開に持ち込まれたが、そこは前田秀樹監督も「自信を持っているので大崩れはしないと思った」と胸を張る、リーグ最少失点の自慢の守備陣が最後まで集中力を切らさない。村木のゴールを最後まで守り抜いた東国大は、開幕6連勝を飾った。

 1週間前の喫した“今季初黒星”、それも同僚相手に喫した黒星で、気合を入れ直していた。7日に行った天皇杯予選となる埼玉県サッカー選手権決勝で、東京国際大は、セカンドチームにあたる東京国際大FCと対戦。結果、0-1で敗れ、本戦出場を逃していた。

 最終学年で迎える今季、ようやくトップチームデビューを飾った村木にとっては、昨年度まで過ごした思い出のチーム。ともに汗を流した仲間も多数いた。「しっかり研究されて、なかなか前に攻められなかったし、シュートチャンスもあったけど、それを決めきることが出来なかった。昨年1年間やっていたチームに負けたので悔しかった」。

 天皇杯本戦出場を逃したことでチームに落胆が広がったが、好調のリーグ戦に気持ちを持ち込むわけにはいかない。この日の試合前には、首脳陣からも「負けるなら今日だぞ」と発破をかけられていたという。「そういうので気持ちを上げて戦えたことが勝利に繋がったと思います」。

 チームは開幕6連勝。またこれまで大勝する試合も多かったが、苦しみながらも挙げた1-0での勝利は、今後の戦いにも好影響を与えそうだ。「自分はプロを目指しているので、練習からしっかりと取り組んでいきたい」。好調なチームの勢いを借りながら、自身の夢も掴み取る。

(取材・文 児玉幸洋)
●第96回関東大学L特集

TOP