beacon

湘南、首位通過でプレーオフステージ進出…完封負けの磐田はGL敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南ベルマーレがプレーオフステージへ

[5.18 ルヴァン杯GL第6節 湘南 1-0 磐田 レモンS]

 YBCルヴァンカップ2022は18日、グループリーグ第6節を開催し、グループDでは湘南ベルマーレジュビロ磐田が対戦。前半をスコアレスで折り返した試合は、後半9分にMF池田昌生の得点で先制した湘南が1-0の完封勝利を収めた。

 ここまで3勝2敗の勝ち点9で首位に立つ湘南は引き分け以上で自力でのプレーオフステージ進出が決定。一方、2勝1分2敗の勝ち点7で3位の磐田はグループリーグ突破のためには勝利するしかない状況で最終節を迎えた。

 スコアレスで試合が進む中、前半終盤にゴールを脅かす場面を作り出したのはホームの湘南。前半35分に池田が枠を捉えるミドルシュートを放つもGK梶川裕嗣に阻まれてしまう。さらに同37分にはFW瀬川祐輔のシュートがゴールを襲ったが、クロスバーに弾かれてネットを揺らすには至らなかった。

 しかし、0-0のまま迎えた後半9分、左サイドからFW町野修斗が送ったクロスに走り込んだ池田が右足ダイレクトで合わせてネットを揺らし、湘南が先制に成功した。1点のビハインドを背負った磐田は同18分、FWファビアン・ゴンザレスのシュートが相手選手に当たってゴールを脅かすが、好反応を見せたGK谷晃生に弾き出されてしまった。

 その後も磐田にゴールを許さずに逃げ切った湘南が1-0の完封勝利を収め、首位でプレーオフステージ進出を決めた。敗れた磐田はグループリーグ敗退となった。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ

TOP