beacon

シュツットガルトが磐田からレンタル中の日本代表DF伊藤洋輝を完全移籍で獲得!! 3年契約締結

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本代表DF伊藤洋輝

 シュツットガルトは20日、ジュビロ磐田から期限付き移籍で加入中の日本代表DF伊藤洋輝(23)を完全移籍で獲得したことを発表した。契約期間は2022年7月1日から25年6月30日までの3年となっている。

 静岡県出身の伊藤は磐田の下部組織から17年にトップチームへ昇格。名古屋での武者修行を経て、20年からは磐田でレギュラーに定着した。

 すると、昨年夏に自身初の海外挑戦のためドイツへ渡る。シュツットガルトに期限付き移籍で加入すると、左利きの大型DFはスタメンに抜擢され、今季ブンデスリーガ29試合に出場。最終節ではチームを勝利へ導く活躍を見せ、1部残留に大きく貢献していた。

 発表同日には、6月のキリンチャレンジカップとキリンカップ計4試合に臨む日本代表メンバーに初選出された伊藤。シュツットガルトのスベン・ミスリンタットSD(スポーツ・ディレクター)はクラブを通じて、伊藤の獲得を次のように喜んでいる。

「ヒロキはここ数ヶ月で非常に早く新しい環境に適応し、あっという間にJ2リーグからブンデスリーガへと飛躍した。彼のサッカー技術とそのキャラクターは、我々のチームにとって非常に貴重な存在。そのため、買い取りという選択肢を取ることは、早くから決まっていた。ヒロキが今後もVfBのジャージを着てくれることを大変うれしく思うよ」

 伊藤は完全移籍に際し、磐田のクラブ公式サイトを通じて以下のように意気込みと感謝を伝えた。

「この度、VfBシュツットガルトへと完全移籍することになりました。昨年、ジュビロ磐田での最後の試合でエコパスタジアムに掲げていただいた言葉を胸に一年間戦ってきました。チームとしては苦しいシーズンでしたが、なんとか残留することができました。これからも厳しい環境に身を置き、更にレベルの高いプレーヤーへと成長できるよう頑張ります。これまでサポートいただいた皆様、ありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします」

以下、プロフィール

●DF伊藤洋輝
(いとう・ひろき)
■生年月日
1999年5月12日(23歳)
■身長/体重
188㎝/81kg
■出身地
静岡県
■経歴
磐田U-18-磐田-名古屋-磐田-シュツットガルト-磐田

●ブンデスリーガ2021-22特集
●海外組ガイド

TOP