beacon

メッシ、ネイマール、ムバッペが日本にやってくる! パリSGは今夏に27年ぶり来日、Jクラブとの対戦が正式決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

パリSGが日本にやってくる!

 フランス・リーグアンのパリSGは26日、都内で記者会見を行い、2022年7月の来日を発表。1995年以来となる27年ぶり2度目のジャパンツアーとなり、Jリーグクラブの川崎フロンターレ浦和レッズガンバ大阪と対戦する。

 1970年に創立されたパリSGは、今季も含めてフランス・リーグアンで10度の優勝、クープ・ドゥ・フランス(仏国内杯)では14度の優勝を誇る。昨夏にFWリオネル・メッシが加入し、前線3枚でメッシ、FWキリアン・ムバッペ、FWネイマールの最強攻撃陣“MMN”が完成。メッシ以外にも大型補強を敢行しており、ミランからGKジャンルイジ・ドンナルンマ、リバプールからMFジョルジニオ・ワイナルドゥム、レアル・マドリーからDFセルヒオ・ラモスが加わった。2021-22シーズンは2年ぶりにリーグアンを制覇。直近10年で8度目の戴冠を果たしている。

 パリSGは7月に来日し、J1クラブと対戦。7月20日に国立競技場で川崎Fと、23日に埼玉スタジアム2002で浦和と、25日にパナソニックスタジアム吹田でG大阪と相まみえる。2020年からのコロナ禍以降で、欧州の強豪クラブが来日してJクラブと対戦するのは初。2019年にはバルセロナがヴィッセル神戸と、チェルシーが川崎Fと、マンチェスター・シティが横浜F・マリノスと対戦していた。

 ムバッペはリリース内で「今回、素晴らしい国へ行ってサッカーができることを、私自身、とても幸運だと思っています」とコメント。「チームのみんなも同感ですし、サッカーを愛し、サッカーに精通している多くの日本のファンの方々に会う絶好の機会になる、と確信しています」と来日に期待を寄せた。

 また、メッシは「私は、すでに数回日本を訪れたことがありますが、前回の訪問からしばらく経っています」と来日に思いを馳せる。「しかし、毎回行くたびに、いつも素晴らしい経験をさせていただいています。今回も、きっと地元のファンと交流できる素晴らしい機会となるものとワクワクしています。日本へ行くのが待ち遠しいですし、来シーズンに向けて調整するためにも、すごくいいチャンスになると思っています」と語った。

 1試合目の川崎F戦はTBS系列で全国生中継。全3試合は動画配信サイト『Paravi』で独占生配信される。

【試合日程】
7月20日(水)
パリSG 19:30 川崎F [国立競技場]

7月23日(土)
パリSG 19:00 浦和 [埼玉スタジアム2002]

7月25日(月)
パリSG 19:00 G大阪 [パナソニックスタジアム吹田]

(取材・文 石川祐介)

TOP