beacon

ファン・ダイクの相棒は、マティプ?コナテ? 元イングランド代表が見解「重要なことは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

DFフィルヒル・ファン・ダイクの相棒は?

 元イングランド代表のポール・ロビンソン氏が、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)決勝へ向けてリバプールのディフェンス陣に言及している。

 今季はプレミアリーグの優勝は逃したものの、リーグカップとFAカップを制したリバプール。そしてカップ戦3冠へ向けて、28日にはレアル・マドリーとのCL決勝戦に挑む。

 そんなリバプールだが、センターバック陣の人選には大きな注目が集まっている。リーダーであるDFフィルヒル・ファン・ダイクを中心に、今季はDFジョエル・マティプ(公式戦43試合出場)とDFイブラヒマ・コナテ(同28試合)が共にハイパフォーマンスを継続中。ユルゲン・クロップ監督がCL決勝で誰を選ぶか、多くのメディアや解説者の中でも意見が分かれている状況だ。

 ロビンソン氏は『Football Insider』に対し、「(プレミアリーグ最終節の)ウォルバーハンプトン戦では、マティプもコナテも良いプレーだったね」としつつ、以下のように続けている。

「ファン・ダイクの隣でプレーすれば誰もが成長する。彼はトップクラスの選手であるだけでなく、リーダーなんだ。マティプでもコナテでも、問題にはならないよ。だが、私はクロップがコナテを選ぶと思う。(ファン・ダイクとの)関係性は良いと思うね。今季のCLでも素晴らしく機能していた」

「重要なことは、ファン・ダイクがフィットしていること。他の2人も良い選手ではあるけど、ファン・ダイクのレベルには達していない。監督がファン・ダイクの隣に誰を選ぶかはさほど重要ではないとも思う」

●チャンピオンズリーグ(CL)21-22特集
●プレミアリーグ2021-22特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP