beacon

堅守速攻ハマった福岡がルヴァン杯POステージ第1戦を制す! 鹿島は“声出し応援”のホーム第2戦で巻き返し目指す

このエントリーをはてなブックマークに追加

福岡が1-0で鹿島に先勝

[6.4 ルヴァン杯POステージ第1戦 福岡 1-0 鹿島 ベススタ]

 ルヴァンカップのプレーオフステージ第1戦が4日に行われ、アビスパ福岡は本拠地で鹿島アントラーズを相手に1-0の完封勝利を収めた。第2戦は11日に鹿島のホームで開催される。

 グループDを2位で突破した福岡がグループA首位通過の鹿島をベスト電器スタジアムに迎えた第1ラウンド。福岡は堅い守備をベースにカウンターからチャンスをうかがうと、前半23分に均衡を破った。

 MF前寛之のロングパスからMF田中達也が左サイドを抜け出し、マイナスに折り返す。フリーで飛び出したFW山岸祐也が右足のダイレクトでゴール右に流し込み、今大会初得点を挙げた。

 失点を喫した鹿島は、ボールを握って福岡を押し込みながらも、ゴールが遠い展開が続く。前半39分には左サイドを突破したDF安西幸輝が右足でクロスを送り、マークを外したFW土居聖真がヘディングで合わせるが、右ポストに嫌われた。

 後半もFW鈴木優磨ら攻撃陣が次々とゴールを襲ったものの、福岡の堅守を崩し切れずにタイムアップ。「声出し応援運営検証対象試合」として、一部座席で声出し応援が可能となる県立カシマサッカースタジアムでの第2戦で巻き返しを目指すことになる。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●ルヴァン杯2022特設ページ
●[ルヴァン杯]POステージ第1戦 スコア速報

TOP