beacon

練習中の“喧嘩”を完全否定、ブラジル代表チッチ監督「世界中でフェイクニュースが出回っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.6 キリンチャレンジ杯 日本 0-1 ブラジル 国立]

 FWネイマールのPKで日本代表に1-0で競り勝ったブラジル代表のチッチ監督は試合後の会見で「ハイレベルな試合だったと思う。両チームともに高いクオリティーを示し、競い合った内容だった」と総括した。日本の粘り強い守備に跳ね返されながらも1点をこじ開け、「我々のほうが何とか得点しようと、執拗に得点を追いかけた。それによって勝利を得た」と振り返った。

 韓国に5-1、日本に1-0と連勝したブラジル代表。アジア遠征の前にはアジアの2チームとの強化試合を疑問視する声もあったが、指揮官は「アジアの国のサッカーに対する懐疑的な意見は無視してもらっていい。アジアのチームを批判する人はアジアのサッカーのクオリティー、競争力の高さをまったく理解していない」と一蹴した。

 会見では、国立競技場で行われた試合2日前の練習宙にFWビニシウス・ジュニオールとFWリシャルリソンがつかみ合いになった映像やニュースが配信されたことについて質問が出た。これにチッチ監督は「世界中でフェイクニュースが出回っている」と完全否定。「選手同士の喧嘩があったように報じた人は嘘つきだ。そんなことはまったくない。悪意を持った情報だと断言できる」と語気を強めて力説した。

(取材・文 西山紘平)

★日本代表など参加32チームの最新情報をチェック!!
2022W杯カタール大会特集ページ
★全64試合の日程&テレビ放送をチェック!!
2022W杯カタール大会日程&TV放送

TOP