beacon

C大阪MF乾貴士が契約解除…処分明け後も欠場続く中で「関係をリセットすることがお互いにとっての良い選択」

このエントリーをはてなブックマークに追加

C大阪MF乾貴士が契約解除

 セレッソ大阪は9日、MF乾貴士(34)と双方合意のもと、2022年6月9日付けで契約を解除することを発表した。

 ドイツやスペインでプレーした乾は昨年8月に10年ぶりのC大阪復帰を果たし、ルヴァン杯準優勝などに貢献。今季は背番号をエースナンバーの「8」に変更したが、4月5日のJ1第7節・柏レイソル戦で後半途中に交代を命じられた際、サポーターの前で暴言を吐くなど不服な態度を示したほか、試合後にチーム規律・秩序を乱す行動が確認されたとして、クラブから6試合の出場停止処分を受けた。

 その後、6試合の出場停止が明けても復帰には至らず。乾はクラブ公式サイト上で「一度セレッソとの関係をリセットすることがお互いにとっての良い選択という結論になりました」と伝え、今回の件の謝罪やクラブへの思いを語っている。

「ファン・サポーターの皆さん、突然のニュースで驚かせて申し訳ありません。今日に至るまで色々なことを考えてきましたが、一度セレッソとの関係をリセットすることがお互いにとっての良い選択という結論になりました。当初の自分の行動で、皆さんにご迷惑をおかけした点については反省してますし、関係する方々にも謝罪もさせていただきました」

「クラブからの処分の間にも様々な意見反応をいただく中で、なかなか練習に復帰できる状況が整わない日々が続いてしまいました。この期間色々なことを考えましたが、大好きなサッカーを続けていくために、今日の結論に至りました」

「ファン・サポーターの皆さん、これまでともに戦った選手・スタッフ、セレッソに関わる全ての人たちには感謝の思いでいっぱいです。僕はセレッソ大阪の選手ではなくなりますが、セレッソの選手としてこれまで全力でプレーしてきました。これからもセレッソ大阪を応援しています、これまでありがとうございました」

 現役時代に8番を着けて活躍した“ミスターセレッソ”の森島寛晃社長も次のようなコメントを出している。

「いつもセレッソ大阪を応援いただきありがとうごいます。セレッソ大阪は乾 貴士選手を双方合意のもと、本日6月9日付で契約解除することとなりました」

「乾選手のチーム合流に向け、これまで話し合いを重ねてまいりましたが、このような結果となり残念に思います。乾選手は2008年に期限付き移籍でセレッソ大阪の選手となって以来、今日に至るまで多大なる貢献をセレッソにもたらしてくれました。契約解除とはなりましたが、乾選手には感謝の思いでいっぱいです。今後の乾選手の活躍を心から願っております」

「最後に、ファン・サポーター、および関係者の皆様より、本件について多くのご意見を頂戴いたしました。ご心配をおかけしましたことを深くお詫びいたします」

 また、乾はクラブからのリリース後、約2か月ぶりに自身のツイッター(@takashi73784537)を更新。ファン・サポーターに向けて「お久しぶりです。さっきリリースが出ましたが、セレッソとの契約を双方合意で解除する事になりました。セレッソの選手、スタッフ、ファン、サポーターの皆さんには感謝しかありせん。大好きなセレッソを強くしたいと思って帰ってきましたが、力になれずすいませんでした」と綴った。

 その数分後に「当初の自分の行動で、皆さんにご迷惑をおかけした点については反省してますし、関係する方々にも謝罪もさせていただきました。クラブからの処分の間にも様々な意見反応をいただく中で、なかなか練習に復帰できる状況が整わない日々が続いてしまいました。この期間色々なことを考えましたが、大好きなサッカーを続けていくために、今日の結論に至りしました」と改めて説明。「これからも頑張ります!!」と誓った。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!

TOP