beacon

3位横浜FCが2位仙台との直接対決制す! 5戦無敗でJ2暫定首位に

このエントリーをはてなブックマークに追加

先制点を挙げたFWサウロ・ミネイロ

[6.18 J2第22節 仙台 2-3 横浜FC ユアスタ]

 J2第22節が18日に行われ、3位横浜FCは敵地で2位ベガルタ仙台に3-2で競り勝った。3試合ぶりの白星で5戦無敗(3勝2分)。J1自動昇格圏内の2位仙台、そして19日に試合を行う1位アルビレックス新潟を抜いて暫定首位となった。

 勝ち点40で並ぶ昇格争いの直接対決。先にスコアを動かしたのは横浜FCだった。

 前半5分、自陣右サイドのDF中村拓海がロングボールを送ると、前線のFWサウロ・ミネイロが胸トラップからスピードに乗ってDFに競り勝ち、ペナルティエリア内右でGKストイシッチとの1対1を迎える。そのまま左足で流し込み、今季2ゴール目を挙げた。

 追いかける仙台はセットプレーからチャンスを作ったが、GKスベンド・ブローダーセンの好セーブもあり、無得点で前半終了。それでも後半17分に同点弾を奪った。MF氣田亮真のミドルシュートが相手に当たり、ペナルティエリア内やや左でフリーのFW中山仁斗へ。中山はGKブローダーセンに寄せられながらも左足で押し込み、今季5点目をマークした。

 一方、1-1とされた横浜FCは後半29分に勝ち越す。MFイサカ・ゼインがペナルティエリア右外から低いクロスを供給。ニアに入ったMF小川航基が左足でネットを揺らし、得点ランキング首位を独走する今季13ゴール目を記録した。

 さらに後半33分、右サイドのゴールライン際でFW渡邉千真が粘ってマイボールにし、イサカにバックパス。イサカが鋭く縦に突破してクロスを送ると、相手に当たったボールをニアのMF松浦拓弥が右足で豪快に蹴り込んだ。

 松浦の今季初ゴールで1-3とされた仙台は後半44分、右CKの流れからMFフォギーニョが右足で叩き込んで1点差としたが、反撃はここまで。2試合ぶりの黒星で3戦勝ちなし(1分2敗)となり、J1自動昇格圏内から転落した。

★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2022シーズンJリーグ特集ページ
●DAZNならJ1、J2、J3全試合をライブ配信!!
●[J2]第22節 スコア速報

データ提供:Opta
※大会の公式記録と異なる場合があります

TOP