beacon

ナビスコ杯決勝進出の清水が3発快勝(清水vs.札幌)

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.13 J1第24節 清水 3-1 札幌 日本平]

 ナビスコ杯で12年ぶりに決勝進出するなど波に乗る清水エスパルスが最下位のコンサドーレ札幌をホームに迎え撃った一戦は清水が3-1で勝利。暫定ながら13位へ浮上した。
 清水はナビスコ杯準決勝のG大阪戦2試合で活躍したMF山本真希が今季リーグ戦初先発。またGKでは山本海人が6試合ぶりに先発した。その清水は前半42分、FW岡崎慎司からのパスで抜け出した山本真の左クロスをMF枝村匠馬が右足で合わせて先制。さらに後半17分にはDF市川大祐のミドルシュートのこぼれ球を岡崎が詰めて2-0とした。後半33分にはMFマルコス・パウロの右クロスを途中出場のFW西澤明訓が頭で押し込み、試合を決定づけた。
 7試合勝利のない札幌は後半ロスタイム、右FKを途中出場のMF西大伍が頭で決めたが追撃はここまで。清水が勝利を収めた。清水公式サイトによると清水の長谷川健太監督は「どれだけ今日のゲームが大事かを、選手たちが理解してゲームに入ってくれ、90分間、素晴らしい戦いを見せてくれた」と納得のコメント。枝村は「チームは点が取れてよくなってきている。これからも勝っていきたい。ナビスコカップは決勝に行けたし、リーグ戦でも勝てるように頑張っていきたい」とリーグ戦での巻き返しを誓った。

(文 吉田太郎)

TOP