beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

なでしこ池田&阪口のTASAKIが休部とリーグ退会を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
 田崎真珠は10日、女子なでしこリーグに所属していたTASAKIペルーレの休部及び日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)からの退会を決定したことを発表した。
 同チームには北京五輪ベスト4を成し遂げたなでしこジャパン=日本女子代表に池田浩美阪口夢穂の2人が選ばれており、リーグでは14節終了時点で5位につけていた。今季のリーグ戦残り(7試合)と、全日本女子選手権は出場する。

 田崎真珠が発表した休部理由は以下の通り(リリース全文)。

TASAKI ペルーレFC の休部及び「日本女子サッカーリーグ」からの退会に関するお知らせ

当社は、当社女子サッカーチーム「TASAKI ペルーレFC」の休部及び『日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)』からの退会を決定いたしましたので、お知らせいたします。



1.休部及び退会の理由
当社女子サッカーチーム「TASAKI ペルーレFC」は、平成元年の日本女子サッカーリーグ発足時より20 年に亘って加盟してまいりました。
一方、当社平成20 年7月31 日付プレスリリースの通り、当社は今般、MBK パートナーズの投資目的子会社を割当先とする第三者割当による優先株式の発行を行うこととし、経営陣の刷新を含めた大規模な経営及び事業の再生を断行してまいります。これを受けて、サッカー部活動についても見直すこととなり、よって「なでしこリーグ2008」「第30 回全日本女子サッカー選手権大会」の終了をもって、TASAKI ペルーレFC を休部するとともに、来期(平成21 年度)以降の「日本女子サッカーリーグ」から退会することを決定いたしました。

2.チーム概要
①沿 革 1976 年に創立した社団法人神戸FC のレディース部門が母体。
1989 年に当社へチームを移管し、1993 年田崎ペルーレFCに。
2004 年にTASAKI ペルーレFC へと改称。
②戦 績 なでしこリーグ優勝1回、準優勝4回。
・全日本女子サッカー選手権大会優勝4回、準優勝4回。
・国体優勝4回、準優勝3回。
③現在所属選手数 22 名
以 上

TOP