beacon

F東京vs.鹿島 試合後選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[10.26 J1第30節 FC東京 3-2 鹿島 味スタ]

 7位・FC東京が首位の鹿島アントラーズをホームに迎え撃った一戦は、DF長友佑都のゴールなどでFC東京が3-2で勝利。鹿島は8戦ぶりの黒星となった。以下、試合後の選手コメント


●DF長友佑都
「今日はみんな絶対に勝つ、という気持ちが強かったから勝てた。鹿島は結構連動して来るんでやりづらかった。でも1対1などで負けなかったことが勝利に結びついたと思う」
―今日は左サイドでの先発だったが?
「城福監督から内田と勝負したいやろう?と言われていた。上がるのは良かったけど、センタリングの精度をもっと上げないといけない」
―勝ち越しゴールについては?
「カボレは1対1になったら勝てるのは分かっていた。あとはゴールに飛び込んでやろうと思っていた」
―サポーターに向かってかなり喜んでいたが?
「サポーターの声援に応えることができていなかった。自分もいいプレーを見せていなかったし、サポーターに感謝の気持ちを伝えたかった。いつもすごい声援を送ってもらっている。今日はサポーターに勝利をプレゼントできたことがうれしい」
―残り4試合、今後へ向けては?
「3位以内とかACLとか目指しているけど、まずは目の前の試合をがんばっていきたい」

●FWカボレ
「相手のGKが良くて2点目を取ることができなくて残念だったけどゴールができてよかった。まだ厳しい試合が続くが、チャンスはある。私たちががんばっていけば優勝できると思う」

●DF茂庭照幸
「非常にタフな試合だった。今日は多くの人(観衆)が入ってくれた。僕たちはムービングフットボール、人もボールも動くサッカー、人の心を動かすサッカーを目指してきたが、今日は人の心を動かす試合ができたと思う。相手は首位だし、何をやらせても超一流。球際も厳しくきた。マルキーニョスなんてビデオで見たら、止められねーゾ、と思っているようなプレーもあったけど。今日は調子が悪かったみたい。(鹿島に)ゴールはキレイに決められたけど勝つことができた。次へ切り替えていきたい」
―鹿島に勝ったことは大きかったと思うが?
「首位と勝ち点差を詰めて(優勝の)可能性がでてきた。悔いの残らないように残り試合を戦っていきたい」

●MF梶山陽平
「今日はみんなボールを持ったら前へ行く気持ちがあった。(3点目に関しては)鹿島の足が止まっていた。(自分のパスが)点につながってよかった。続けていってまたいいゲームがしたい。(自分は)チームの勢いが出るようにプレーしていきたい。次の試合へ向けて、今日の修正をうまくして臨んでいきたい。」

●MF羽生直剛
「アントラーズだからといって腰の引けた試合をしないように、監督が譲らない部分のところとかやりきってミスが出てもいいと確認して臨んだ。前半で手ごたえを感じていた。やりきって負けたら自分たちも満足できる。それを確認して後半もプレーした」
―首位相手のプレッシャーは?
「気持ち的にはアントラーズの方が勝ちたい試合だったと思う。僕らは連敗していたから」
―好内容の勝利だったが?
「ウチは今日のような試合がどれくらいできるか。今日のチームの集中度、パフォーマンスが当たり前にできれば、チームとしてもっと良くなる。それが当たり前になれば優勝争いを引っ張っていけるチームになると思う」
―手ごたえは?
「手ごたえはあるけど、上位にも自分たちよりも下位のチームにもコンスタントにするのはまだ難しい。ただ、今日はチームの持っているポテンシャルを再確認できた。(若手選手からも)気持ち持ったプレーは伝わってきた」
―今後へ向けては?
「今シーズンの残り試合をどう抜けるかが大事。いい形で終われれば自分たちを見つめなおせると思う」

●MF石川直宏
―チャンスに絡み、決定的な場面もあったが?
「ラストパスが合わないシーンもあったが、いい形から上げることができた。羽生さんが入って、中盤でいい間合いでいい絡みができた。決めたいところもあったけど、イメージはいいんで続けていきたい。流れの中でどんどん絡んでいきたい」
―先制アシストについては?
「ニアに蹴ったらおもしろいと思っていた。カボレがあんなにうまいヘディングするとは思わなかった。最初のポジションが良かったと思う」

●GK塩田仁史
「厳しい試合になることは想定していた。サポーターの皆さんの声援に支えられて勝つことができた。まだ優勝をあきらめていないし、ACL出場権も残っている。あきらめずに戦いたい。ここまできたら気持ちを出して全力で戦う」

<鹿島>
●DF内田篤人
「(F東京は)自分の裏を狙ってきていた。怯んだら終わりだと思っていた。やることはやっていた。(負けていなかったが)これまでも1点差か2点差の勝利だった。負けるときはこんなもの。まだ首位なんでそんなに(影響はない)」
―マークが厳しくなってきているが?
「(自分の攻撃時)早めにチェックしてきていると感じる。自分に対してSBではなく、SHが守備に来ている」
―敗戦で何か変わるか?
「やることは変えない。自分たちのサッカーできているし。今日はF東京が素晴らしかった。残り4試合、自分たちもそういう試合ができれば負けない」

●FW田代有三
―ゴールシーンは?
「自信を持ってシュート打てたが。勝たないと意味はない。勝ちにつながらなかったのは悔しい。自分が入って取られる前に決めたかったが、入ってすぐに決められてしまった。チームとして内容はよかったが・・・」
―優勝争いから抜け出せなかったが?
「勝ち点差2というのはないと思って戦う。全部勝てば優勝できる。まずはホームで勝つことが絶対条件。ホームで勝つこと。まだまだ自信持って、最初から集中してやれれば大丈夫」

●FW興梠慎三
「ダニーロと動きが合わなかった。茂庭さんのマークはちょっとやりづらかった。ボールないときでも前に入られてしまって・・・」
―ロッカールームの雰囲気は?
「(大岩)剛さんとかが気を使ってくれた。切り替えていきます」

(取材・文 吉田太郎)

TOP