beacon

[選手権]J入り内定10選手、開会式コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 30日、第87回全国高校サッカー選手権が東京・国立競技場で開幕した。今大会の出場選手でJクラブ入りが内定しているのは鹿島入り内定の鹿児島城西FW大迫勇也(3年)ら10人(12月29日現在)。ゲキサカでは開会式に臨んだJ内定選手たちの今大会への意気込みを聞いた。(※09年1月1日には名古屋入り内定の流通経済大柏MF田口泰士選手を含む11選手の顔写真&09年の抱負を公開予定!お楽しみに!!)

富岡(福島)
●DF本田慎之介(3年=ジュビロ磐田入り内定)
「(国立に来たが)プレーしないことには意味がない。決勝に来ないといけないと思っています。1試合1試合難しい試合になると思うが、自信持っていきたい。自分どうこうというよりも、チームが思い切りプレーできるように支えていきたい」

前橋育英(群馬)
●MF佐藤穣(3年=ザスパ草津入り内定)
「(国立は)戻ってきたな、という感じ。決勝でしかプレーできないのは残念だけど、ここでプレーできるように頑張りたい。今年は目立った選手がいないのでチーム一丸となって頑張る。個人としては点に絡むプレーを出さなければダメ。意識したい」

市立船橋(千葉)
●FW中村充孝主将(3年=京都サンガF.C.入り内定)
「(優勝候補という)プレッシャーはあるけど、やらないわけにはいかない。優勝を目指してきた。いい状態に仕上がってきていると思う。(個人的な目標としては)点には絡みたい。
 (昨年度優勝・流通経済大柏の田口主将からは)『優勝できるべ』と。目標はそれだけどまずは初戦、と言いました」

帝京(東京A)
●DF伊藤竜司(3年=横浜FC加入内定)
「(国立の印象は)決勝まで残ってここでやりたいと思った。(怪我明けで)100%ではないけど、前よりは全然上がってきている。今ある力を全部出したい。全国ではヘディングで絶対に負けない、というところを見せたい」

國學院久我山(東京B)
●MF田邉草民(3年=FC東京入り内定)
「(今日の国立はあまりは入っていないが)満員になったらやばい。でも客席で見るよりは狭いかなと思った。高さも感じなかったです。(都大会のあとは)腰を痛めてずっと休んでいた。あまり練習もできていない。でもコンディションを重視してきたので大丈夫だと思う。
 都大会はいいプレーができなかった。だから全国では自分なりに納得のいくプレーがしたい。チームとしても最後にいい結果を出したい」

境(鳥取)
●GK重成俊弥(3年=FC岐阜入り内定)
「国立は3回目ですが、雰囲気は変わらない。緊張しますね。今大会の対戦相手は昨年の準優勝チーム。勝ってベスト8を目指したいと思う。自分は身長があるのでハイボールに強いところを見せたい。藤枝東には同じ188cmの新井選手がいるけど、この強さを見せて勝ちたい」

●FW住田貴彦(3年=大分トリニータ入り内定)
「国立は帰ってきたな、という感じです。昨年の選手権は自分がチャンス外しまくって負けてしまった。まだ選手権で1点も取っていないので、先輩たちのためにも頑張る。高校サッカーでは最後の大会なので絶対に点を取りたい」

香川西(香川)
●MF登里享平(3年=川崎フロンターレ入り内定)
「ベスト4を目標に取り組んできた。まずはベストを尽くしてイチフナ(初戦で対戦する市立船橋)にリベンジすること。みんなでひとつになって頑張るだけです。
 個人としてはマークが厳しくなるのでどう対応するか。しっかりと場面を想定してやりたい。チームの調子はいいし、みんな勝つ気でいる。この気持ちをイチフナ戦にもって行きたい。勝てば勢いにも乗れるはず」

鹿児島城西(鹿児島)
●MF大迫希(3年=ロアッソ熊本入り内定)
「国立は“スゲェー”という印象です。(予選を突破し国立に来れて)うれしい気持ちです。選手権でひとつでも多く試合してプロにいけたらいい。(観客には)ラストパスやミドルシュートを見て欲しい。まずは初戦を突破して、優勝目指して頑張る」

●FW大迫勇也(3年=鹿島アントラーズ入り内定)
「国立は今日が初めて。テレビでしか見ていないところだったけど、違和感はなかった。
 チームは良くなっていると思うけど、もっと調子を上げたい。(今大会へ向けて個人としては)どういう状況でも結果を出すようにしてきた。苦しい状況でも点を取る」

(取材・文 吉田太郎)

TOP