beacon

秋田豊ファイナルマッチ、試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.1 秋田豊引退試合 鹿島レジェンド4-2磐田レジェンド 鹿島]

 1日、雲一つない青空の下、カシマスタジアムでは秋田豊引退試合が行われ、鹿島アントラーズ・レジェンドスターズとジュビロ磐田・レジェンドスターズが対戦。試合には、両チームの黄金期を彩った名選手たちが揃い踏み。主役の秋田豊は代名詞のヘディングなどでハットトリックを見せ、鹿島レジェンドが4-2で勝利した。
 以下、試合後の選手コメント。

[鹿島アントラーズ・レジェンドスターズ]
●DF秋田豊
―試合の感想は?
「またあのメンバーでサッカーが出来た。90分間、終わらないでくれ、この時間がいつまでも続いてほしいと思いながらプレーしていました。名波からゴンちゃんに出るボールとかは以前から変わらないし、分かりやすさはあった。00年頃と同様、彼は本当に気持ちの入ったイイ男です。当時は、ゴンちゃんを抑えない限りチームも成長していかないと思っていた」
―ハットトリックでしたね?
「今日は絶対に点をとりたい、とろうと思っていた。(1点目のPKを弾かれたのは)正直焦りました。でもどこかで外す気はしていた。PKの練習はさすがにしていなかった。でも、自分はやはり『ヘディング』にこだわりをもっていたので、最後ああいう形(深井からのクロス)で決められて良かった。みんなに入れさせてもらった、そんな感じです」
―ジーコからのメッセージに対しては?
「あの人にああいう言葉(「共にプレーしてきた選手の中でも秋田は特に偉大で、真の選手だった」とコメント)を貰えたのは非常に嬉しい。自分が指導者になっても戦う気持ちを最後まで持ち続けられるような、そんな指導者になりたい。これからもジーコの話には耳を傾けていきたい」
―サッカー人生を振り返ってください?
「鹿島では特に凄い11年間を過ごさせてもらった。鹿島は奇跡的な勝利やゴールにいつも恵まれていた。カシマスタジアムは神に守られているところ。そんな気持ちです。それから、一つひとつのチャンスを掴んでやってこれたからこそ、色々な試合に出場し経験を積めた」

●FW深井正樹
―試合の感想は?
「鹿島の偉大な先輩ばかりで楽しめました。僕は千葉へ完全移籍したので、少しは寂しいけれど鹿島には未練はない。またカシマスタジアムでやったときに、大きなブーイングをもらえるように頑張りたい」
―秋田さんの3点目、ナイスアシストでしたね?
「なかなか良いボールが入らなくて、実は秋田さんに謝りまくってました。最後は何とか形になってよかった本当に」

●DF相馬直樹
―フル出場、試合の感想は?
「ひどく疲れました。秋田さんは相変わらず、ガッチガチだった」
―後半ピッチを外れていた本田さんがマイクで「相馬と秋田の喧嘩が見たい」と言っていたが?
「苦し過ぎて、正直喧嘩する余裕もなかったよ。(07年の本田さんの引退試合以来)久々のカシマスタジアムでのプレーだったけれど、やっぱりここはイイですよね」

●DF岩政大樹
―試合の感想は?
「出させて頂けて光栄でした。秋田さんは(偉大すぎて)目標にもならないけれど、プロ入りするずっと前から日本でNo.1のCBだと思っていた。だから秋田さんを追いたいという気持ちだけはある」
―秋田さんとのプレーは緊張したか?
「僕だけ唯一秋田さんとプレーしたことがないんですよ。だから『何だこいつ?』と思われないように頑張りました。秋田さんは今日ほとんど前線にいたけれど…」
―秋田さんにかけたい言葉は?
「僕はそんな言葉を贈るような立場の人間でもないので言えませんよ。ただ、秋田さんが鹿島に残してくれた大きなものを持ち続けていきたい。今日一緒にやらせてもらって、目指すべき所は遠い、そう思いました」

●MF本田泰人
「これからの鹿島は自分のことだけではなくてチーム全体の事をバランスよく考えていける選手を作っていかないといけない。昨季は他のチームに助けられての連覇。今年はそうもいかない。メンタルを強化してもらいたいね」


[ジュビロ磐田・レジェンドスターズ]
●FW中山雅史
―試合の感想は?
「秋田は引退して1年経つが、相変わらずの鼻息、息遣いを感じた。もっと俺も頑張らないと。彼の魂を取り込んで、もっとピッチで激しく表現していきたい」
―最初から互いに激しくいっていましたね?
「今日はガツガツくることを望んでいた。だから非常に充実したゲームだった。秋田は敵だといやな存在。味方だと非常に心強い。凄い奴だし、練習やサッカーに対する姿勢は見習うことが多い」
―秋田さんとの想い出の試合はあるか?
「余りにも多くのチャンピオンシップを戦ってきたし、これだっていうのは今思いつかない。ただ、いつも秋田の守備をどう崩してやろうかって考えていたから、彼からは成長する力をもらった」
―今季の意気込みを?
「俺もサボらずに精力的に勝負していく。甘えはなくし、一つひとつの練習を大切にしていきたい」

●MF藤田俊哉
―秋田さんと試合をした感想は?
「相変わらず元気そうで何より。でも名古屋でも一緒にやったし、いまだによく会うからね…。彼は選手として思い切りその道を全うした。コーチや監督としても、彼は板についてきているよね。きっと頼もしい指導者になると思う」

●FW高原直泰
―試合の感想は?
「やはり秋田さんは日本で最高のCBだと思う。特にヘディングに関しては、あの人に勝る選手はいない。今日シュートを決めましたが、秋田さんに対して気を使ったり手を抜いたりするのは、それこそ非常に失礼なので、思い切り行きました。前半の早い時間に得点をとれてよかったです。今日は久々にサッカーを楽しく、ワクワクしながらできました。これからもこの気持ちを持ってやっていきたいです」

<写真>引退セレモニーで愛するファンに挨拶する秋田豊

(取材・文 山口雄人)

TOP