beacon

[ACL]鹿島vs上海申花 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.18 ACLグループリーグ第2節 鹿島2-0上海申花 カシマ]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ第2節が18日、行われ、初戦の水原三星戦に1-4で敗れた鹿島アントラーズはホームに上海申花を迎えた。注目の大型ルーキーFW大迫勇也がプロ初先発を飾った試合は前半44分、大迫のアシストでMF野沢拓也が先制点。後半35分には大迫の公式戦初ゴールでリードを広げ、2-0で公式戦3試合ぶりの勝利を挙げた。

<鹿島>
●FW大迫勇也
―プロ初先発で1ゴール1アシストの活躍だったが?
「結果を出せたのはよかったけど、それ以外のプレーはミスが多くて、周りに助けられた」
―アシストの場面は?
「受ける前からタクさん(野沢)がフリーでいるのが分かった。出せば入るかなと。決めてもらえたのでよかった」
―ゴールの感想は?
「素直にうれしかった」
―プロ初先発だったが?
「出るからには結果を出さないとと思っていた」
―相手は外国のチームだったが?
「まだ連係が取れていないところもあった。もっと動き出しを速くして、ボールを受けて、積極的にシュートを打っていきたい」
―特別な1日になった?
「素直にうれしいけど、まだ始まったばかり。もっと上を目指していきたい」
―今後に向けては?
「チャンスが来たら頑張るしかない。泥臭くてもいいから、得点が取れればいい」
―先発はいつ言われた?
「きのうの夜。最初は戸惑ったけど、頑張るしかないと思った」
―楽しみと緊張、どちらが大きかった?
「満男さん(小笠原)たちから“思い切りやれ”と言ってもらえて、楽しくできた」
―試合後はサポーターの前でお立ち台に上がっていたが、ああいうのは好き?
「苦手です」
―サポーターからは何と言われた?
「“また点取れよ”と。苦しいとき、あれだけ応援してもらえて心強い」
―今後はどんな選手になりたい?
「チームが苦しいときに点を取れるFWになりたい」
―初ゴールの感想は?
「うれしかった。マルキに感謝したいです。最初は前でもらおうとしたけど、DFとかぶったので、後ろに行ったらマルキがいいパスを出してくれた」
―先発はいつ分かった?
「きのうの夜。予想してなかったけど、気持ちの切り替えはスムーズにできた」
―チームが勝っていない状況でプレッシャーは?
「それはあったけど、満男さん(小笠原)や大樹さん(岩政)に“思い切りプレーすればいい。ミスしても俺たちが取り返してやるから”と言ってもらえた」
―前半、小笠原からスルーパスを受けてシュートを打ったが?
「シュートを打って緊張が取れることもあるけど、きょうは緊張して入る感じではなかった」
―アシストは狙い通り?
「ちょっとパスが強くなったけど、タクさん(野沢)が決めてくれたのでよかった」
―パスを引き出す動きも良くなってきた?
「みんなが僕を見てくれているので。出してもらっている感じ。自分からどんどん呼び込んで、ボールに触る回数を増やしたい」
―ゴールのあと、すぐ交代だったが、分かっていた?
「分からなかった」
―ゴールはダイレクトで狙っていた?
「普通に打ちました。スムーズに」
―シュートコースは?
「狙いはあの通り。入った感じはあった」
―試合後、サポーターの前で話していたが?
「最初はどうしていいか分からなかった。熱い応援をしてくれてうれしい」
―何て言ったの?
「チャンスが来たら少しでも結果を出せるように頑張るので応援よろしくお願いします、と。タクさん(野沢)に行けと言われたので」
―特別なゴールになった?
「うれしいけど、まだ始まったばかり。これで終わらないように頑張っていきたい」
―ベンチに下がってから大岩と話していたが?
「試合前に剛さん(大岩)に“きょうはお前が点を取るぞ”と言われて。その通りだった。周りの先輩が優しく接してくれて、自分の力も出しやすい。ありがたいです」
―初ゴールは早かった?遅かった?
「早かった」
―先発も?
「チャンスが来たらやるしかないと思っていたけど、早い段階で来て、結果的にはよかったけど、まだまだなので頑張っていきたい」
―昨日の夜はすぐ寝れた?
「普通に寝れました」
―どんな気持ちだった?
「結果を出すことしか考えてなかった。その通りになってよかったけど、まだまだなんで、これからです」
―やっぱり先発がいい?
「サッカー選手なら誰でもそうだと思う」

●MF野沢拓也
―貴重な先制ゴールだったが?
「きょうは大迫にしようよ。俺は決めるだけだもん」
―大迫との連係は?
「今までやってなかったけど、練習からプレースタイルは分かっていたし、試合前にも“近くにいるから”と声はかけていた。キープできるのは分かっていたし、大迫の持ち味が出た。自分は決めるだけだった。コースがなくてどうしようかと思ったけど、脇の下を狙おうかなと思って。まあよかったです。タイミングをずらせたので」
―相手はガツガツ来ていたが?
「アジアではああいうのが当たり前。ファウルを取られないこともあるし。そういうのに打ち勝っていかないと、てっぺんは見えない。アウェーでああいう結果になって、リーグも負けてふがいなかった。やればできるのは分かったし、こういうのを続けて、ひとつひとつ勝つことが大事」
―先発が3人入れ替わったが?
「誰が出ても、そのプレースタイルを出せるかどうか。きょうは形を出せたと思う」
―大迫が入ってどうだった?
「あそこでどっしり構えてくれると、リズムが生まれる。サッカーがワイドになるし、きょうは多くの形が出たと思う」
―2連敗と流れが悪かった中での勝利だが?
「メンバーも替わった中で、この1勝は大きい。自分も絶対に勝ちたかった。ピリッとした試合展開だったと思う」
―次は広島戦だが?
「大会が変わるので、また気持ちを切り替えていきたい」

(取材・文 西山紘平)

TOP