beacon

磐田vs清水 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.19 J1第6節 磐田3-0清水 エコパ]

 J1第6節は19日、各地で2試合を行い、エコパスタジアムではジュビロ磐田清水エスパルスが対戦。磐田はJデビュー戦のFWイ・グノが後半10、28分に2得点を決めると、後半35分にはFW前田遼一も2戦連発となるゴールを決め、3-0で快勝し、今季公式戦8試合目で初勝利を飾った。
以下、試合後の選手コメント

<磐田>
●FWイ・グノ
「点を取ってチームが勝ったことが一番うれしい。ゴールはチームメイトのおかげ。FWの選手なので、相手を揺さぶる、振り回す動きを狙っていた」
―前田との連係は?
「前田選手はキープ力があって、ヘディングも強い。ヘディングしたあとのスペースに入っていくとコミュニケーションも取っていた」
―次はジウシーニョも復帰してポジション争いが激しくなるが?
「自分たちは勢いに乗っているし、オプションが増えることで相手に脅威を与えられるのはいいこと。相手の戦術やシステムに合わせて自分が先発で出るのか、途中出場なのかは監督が決めること」
―Jリーグのレベルはどう感じた?
「まだ1試合しかやっていないので。相手のミスもあって、こういう結果になった。それはこれから考えたい」
―自分のプレーについては?
「ゴールを決めるまでのプレーは良くなかった。もっと動かないといけない。ただ、チャンスが来たときには最大限の集中力で臨もうと思っていた。1回はチャンスが来ると思っていた。DFには自分のストロングポイントを生かせるように相手DFと競争できるようなパスを出してくれるように話していた。自分はゴールを決めただけ。きょう最高の選手は前田選手だと思う」
―1点目のシーンは?
「最初のチャンスだった。先ほど言ったように、最大限の集中力を持って決めようと思った」
―2点目は?
「GKからのキックも前田選手の落としも良かった。タイミングで決められた」
―途中交代だったが、疲労は?
「実戦から遠ざかっていたし、練習の体力は付けていたけど、実戦の体力はこれから実戦を通して付けていきたい」
―緊張は?
「緊張より実戦の喜びの方が大きかった」
―いきなりの2得点。興奮した?
「チームが初勝利ということで、みんなが喜んでくれたことが自分もうれしい。もっと上を見て、満足せずやっていきたい」

●MF西紀寛
「後半はチャンスがありそうな気がしていた。なんとかしないとという気持ちもあったし、シュートが増えて気持ちも出たと思う。前半は個人的にも中途半端なプレーが多かった。前半は相手のサイドバックに蹴られることが多くて、前からプレスをかけてせめてセンターバックに蹴らせようと。とにかく点が入ってよかった。能活さん(川口)が蹴ってそのまま入る形とかもこれまではなかったし」
―イ・グノのプレーは?
「助かりました。嗅覚的に点を取るタイプ。常に裏を狙っているし、周りに合わせようとしてくれるからやりやすい」

●GK川口能活
「最高ですね。今まで点取れなくて、苦しんだけど、イ・グノが入ってチームも躍動してきた。チームのために動いてくれる。自分のやりたいこともやるし、チームのためにもやる。チームの目指していることをグノが生かしてくれた。前半は少し相手に押されてラインが下がっていた。後半はラインを少し上げようと。それで選手間の距離も短くなって、パスがつながって、セカンドボールも拾えるようになった。この勝利は大きいと思うし、次の試合が重要になると思う。自信にはなる。久しぶりに気持ちよく練習できます(笑)。これで絶対チームも変わると思うし、きょうの勝利を無駄にしないようにしたい」

<清水>
●FW永井雄一郎
「初めてユニホームを着て公式戦に出て、最初の試合がこういう形で負けて悔しい。3失点目は自分が絡んで…。ダービーということでサポーターの思いはリーダーの人に伝えてもらっていたし、なんとかひっくり返す気持ちでやったけど、うまくいかず悔しいです」
―どういうプレーをしようとした?
「負けていた状態で、右サイドに入ったので、高い位置を取って決定的な仕事ができるようにと思っていた。2-0になっていて、相手も押せ押せで出足も乗ってきていた」
―手応えは?
「個人的にはいいプレーはできなかったけど、スタートは切れたし、次の試合にしっかり勝てるように準備していきたい」

●MF藤本淳吾
「次は土曜日にホームであるので、切り替えて1週間準備したい。次も柏で、今季1回も勝ってない。難しい試合になると思うけど、勝っていけるようにしたい」

●MF兵働昭弘
「タフなゲームになると思っていたし、粘り強く落ち着いてしっかりやろうと言われていたけど。前半もボールは保持しているけど、相手の脅威になっているかというとそこまででもなかった。なんとかこじ開けたいと思っていたけど」

●DF青山直晃
―途中交代だったが?
「左足がつった」
―右足を痛めていたからかばっていた?
「そういうのもあったと思うし、暑かったから」
―0-3という結果だが?
「2点目のところで踏ん張れれば、逆転のチャンスもあったと思う。2点目を入れられたのがよくなかった。ケガで練習できなかったりして、調整不足もあったと思う」
―2点目はイ・グノに振り切られたが?
「あそこで足をつった。一瞬、力が抜けてしまった」

●GK西部洋平
「良くなかったですね。1失点目がすべてだった。(飛び出すタイミングは)余裕はあったし、タイミングもよかったけど、FW(前田)が止まった動きで、乗っかるようになってジャンプできなかった」
―あの失点でチームがガクッと来た?
「テンション的にも落ち過ぎというぐらい落ちていた。そのあともやれることはあったのに」

(取材・文 西山紘平)

TOP