beacon

5/29A代表練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表は29日、31日のキリン杯・ベルギー戦(国立)に向け、練習を再開した。27日のチリ戦(4-0)で不在だったMF中村俊輔(セルティック)、DF田中マルクス闘莉王(浦和)、DF長友佑都(F東京)も合流。体調不良と故障でチリ戦を欠場したFW大久保嘉人(ボルフスブルク)、FW興梠慎三(鹿島)も練習に参加した。
以下、練習後の選手コメント

●FW大久保嘉人(ボルフスブルク)
「ボールを使ってやったのは久しぶりだし、よかった。感覚は普通だし、体力は最高ではないけど、やっていくうちに上がっていくので問題ない」
―ドイツでは出場機会が少なかったが?
「向こうでは紅白戦ばっかだったし、問題ない。この1週間休んだから、その方が心配」
―ベルギー戦は出れる?
「一応、そこに持っていってるつもり」
―チリ戦の印象は?
「落ち着いてゲームもコントロールしていたし、向こうも回してくる中でプレスもかかっていた。よかったと思う」
―ベルギーのイメージは?
「ベルギーがどんなサッカーをするか分からないけど、日本のサッカーをするだけ」

●FW玉田圭司(名古屋)
―右足首の状態は?
「1回やっちゃうと、慎重になる。無理しないでやろうと思った」
―チリ戦のどこで痛めた?
「前半早々に1回ひねって、そのあとびびって土を蹴ったら、そのとき痛かった」

●FW興梠慎三(鹿島)
―右胸の痛みは?
「多少あるけど、それを言ってたら何もできないし、そこは我慢して。岡田さんも結構気にしてくれている。いけるところまでいこうというか、自分が今どこまでできるか試したかったし、それはやってみないと分からないから。あしたもみんなとやって、(31日のベルギー戦で)使うか使わないかは岡田さん次第」
―接触プレーは怖い?
「きょうも避けた。でも結構よくなってきている」
―心配機能は?
「きのうもずっと走っていたから」
―玉田もケガしていてベルギー戦はチャンスだが?
「試合に出れるかどうかは分からないけど、いつでも行けるようにコンディションは整えておきたい。チャンスなのに自分もケガしたらね」

●MF中村俊輔(セルティック)
―途中で練習を切り上げたが?
「ランニング、ボール回しとアップがゆっくりだったから。セルティックだといきなり対人だったりして、それだとできない。少しずつ上げていこうと。日本の芝は硬いから、ひざとか足首とかに来る。あしたの様子を見て、1日1日でベルギー戦のことは決めたい」
―股関節に違和感が出た?
「違和感は最初からある。痛みで抜けたというより、(患部の状態を)確認できたからもういいかなと。もともと確認のつもりで入っていたし、(練習開始から)1時間過ぎて、負荷をかけ過ぎていたので」
―ベルギー戦については?
「チリよりは絶対にいいチームだと思う。本番前最後の試合で、相手もいい選手が来ている。ベルギーもウズベキスタンもデカいし、ウズベク戦を想定してできる。セットプレーもふわっとやらないで、ショートで動かしてから上げるとかね。試すのにはいいかなと思う。あした次第だけど、半分でもできればいいかな。そこらへんはあしたの練習が終わってからドクターと話して決めたい」
―新しい選手も入っているが?
「チリ戦を見てもヤット(遠藤)とかハセ(長谷部)が気を遣っているというか、コンセプトがあるから自由にできていた。こないだの試合はアピールすべきゲームだしね。(最終予選の)試合が近づくにつれてコンセプトを意識していかないといけない」
―コンディションは?
「スコットランドから戻ってきて、すぐチリ戦ではなくて、休みを2日間もらって、きょうはフレッシュな状態で入れた。これからいい方向に持っていきたい」

●DF長友佑都(F東京)
―チリ戦の印象は?
「危ないシーンもあったけど、よかったと思う。(左サイドバックに入った)コンちゃん(今野)もよかったし。一緒のチームでやっているし、良さは知っている。センターバックでもどこに入ってもレベルの高いプレーをする。でも持ち味は違うので、自分が出たらしっかり自分の持ち味を出したい」
―ベルギー戦は出れる?
「大丈夫だと思う。でもまだ油断は許されない。体の状態を見ながら」
―虫垂炎になってもどかしかった?
「なったことはしょうがない。悔しい気持ちはあったけど、こんな早く戻れるとは思ってなかったから」
―ホッとした?
「ホッとできたわけじゃない。薬も飲み続けなきゃいけないから。抗生物質で抑えている部分はあるし、まだ油断はできない」
―不安は?
「ないと言ったら…。少しはあるけど、徐々にやっていけば落ち着くと思う」

(取材・文 西山紘平)

TOP