beacon

6/15A代表練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 17日のW杯アジア最終予選・オーストラリア戦(メルボルン)に向け、敵地で調整中の日本代表は15日、メルボルン市内のオリンピックパークで練習を行った。頭痛と発熱のため練習を2日連続で休んでいたDF中澤佑二(横浜FM)はこの日も練習を欠席。オーストラリア戦欠場が濃厚になった。
以下、練習後の選手コメント

●FW玉田圭司(名古屋)
「動けば寒くないし、これぐらいの方が好き。相手に走り勝つとか、相手より切り替えを速くするとか、そういうところを意識したい。相手がオーストラリアということで、自分たちのモチベーションも上げてくれる」
―相手はここまで無失点だが?
「聞くまで知らなかったけど、FW陣としては、そういうのは破りたい。勝てば1位になるチャンスもあるわけだから。最後に勝つことが大事。そこで自分が得点に絡むことができれば」
―居残りでFKの練習をしていたが?
「チーム(名古屋)では蹴ってるしね。悪いキッカーじゃないでしょ?」
―ACLと同じボール?
「同じだね」
―ACLではFKを直接決めているが?
「確かに決めてるね。代表では俺の役割じゃないから。蹴ったことないけど、魅せたいね」

●FW岡崎慎司(清水)
―ビデオミーティングで出た反省点は?
「ポゼッションそのものというよりも、自分から動いてポゼッションできているかが大事。僕らはフィジカル的に体力のいる、サボってはいけないサッカーをやっている。取られてももう一度追って奪い返してチャンスにするということが、前の試合(カタール戦)では少なかった」
―前に強いオーストラリアのDFを崩すには?
「どのチームに対しても、裏は狙っている。裏ばっかりにならないようにしたいけど、とにかく点を取らないと勝てない。そこは全員で意識している」
―W杯ベスト4の前にアジア1位ということ?
「それもあるが、オーストラリアはここまで無失点できているので、それを打ち破れるようにしたい」

●FW興梠慎三(鹿島)
―オーストラリアのDFは大きいがやりやすいのでは?
「ACLでアデレードとやったときもそう思ったけど、オーストラリアは前には強いけど裏に反転するのが遅い。前を向いたらどんどんいきたい。シュートの意識は毎回あるけど、今回は1回、2回のチャンスだと思う。そこをきっちり決めたい。鹿島でもそうだったけど、1点までが長かったけど、取ったらポンポンいけると思う」
―代表に入ったばかりのころ、中村憲剛のパスが凄いと話していたが?
「憲剛さんは前を向いたらFWを1番目に見てくれる。憲剛さんもやりやすいと言ってくれた。ジュニーニョに似ているって」
―コンディションは?
「スタメンでずっと出ている人と同じ練習をしているので、(練習量不足など)調整は難しいが、その分、トレーナーに相談して僕は午前中に筋トレをやっている。ほかに室内を走っている人もいて、みんな試合に出ていなくても個人でやっている」
―意気込みは?
「オーストラリアは1点も取られていないから、最後の最後だし、1点と言わず、2点、3点と取って勝ちたい」

●MF中村憲剛(川崎F)
「寒い。気候がだいぶ違う。でも暑いところから寒いところに来る分には体も動くし、人数は少ないけど、みんな声を出してやれている」
―カタール戦の反省は?
「今までやれていたことが出せなかった。原点に立ち返って、コンパクトにしてやりたい」
―相手はここまで無失点だが?
「それだけの力があるということだと思う。でもビデオを見ていると、結構崩されて決定的な場面もつくられていた。日本もそういうシーンをつくって決め切れれば点は取れると思う」
―勝てば首位に立つが?
「自分はホームのオーストラリア戦はベンチ外で、外から見ていた。ホームで向こうも来ると思うけど、受けて立たずに自分たちから仕掛けたい」

●MF今野泰幸(F東京)
「ボランチはチームではそんなにやっていないから久しぶりになるけど、元はそこだったので、出る機会があれば、日本のため、自分のため、一生懸命にやりたい」
―カタール戦のビデオを見て足が止まった理由が分かったのか?
「疲労の部分だけではなく、違うところが原因で体力がなくなったというところもある。ボールを失われるのが早すぎた。自分たちがポゼッションしてボールを回していれば相手が疲れる。(W杯出場権を決めたという)油断は言い訳にならない。それより、こういうアウエーの雰囲気の中で、日本の良さを出してチャレンジしていきたい」
―カタール戦のビデオを見てミーティングをしたようだが?
「ミスも多かったし、みんな出したら止まったり、動きが少なかった。ボランチをやるんだったら中盤でつくらないとゲームにならない。出してサポート、出してサポートというのを続けたい。カタール戦は走らされる場面が多かった。相手主体でリアクションになったから体力的にきつかったところもあったと思う」

●DF山口智(G大阪)
―連戦の疲労で中澤もダウンしたが?
「移動もあるし、絶対そういう疲労はある。(中澤の穴は)みんなで埋めないといけないし、今回は海外組とかもいないけど、できるメンバーでしっかりやらないといけない」
―闘莉王とのコンビは?
「僕が合わせれば問題ないし、出たらいいプレーをしたいと思っている」
―試合会場がクリケット場だが?
「だだっ広いイメージ。声も通りにくいところがあるかもしれないけど、気にしすぎてもしようがない。ピッチの中で集中すれば問題ないと思う」
―相手は無失点で首位にいるが?
「失点はゼロは何としても打ち破りたいし、うちらが首位で終えることが大事。受けて立つことがないようにしたい」

●DF長友佑都(F東京)
―山口との連係は?
「指示も出してくれるし、すごい冷静だなと。心配はないし、声を出しながらやっていきたい。ビルドアップも上手いので、僕らがいいポジションングを取れれば、ボールも出てきてタイミング良く上がれると思う」
―クロスへの対応を練習していたが?
「オーストラリアも回して回してだけど、最終的にはクロスで点を取ったり、そのこぼれ球を押し込んだりが多い。それでああいう練習をしたと思う。クロスでもこぼれ球でも、最後は“人”が点を取る。そこにしっかり付かないとやられる」

●DF内田篤人(鹿島)
―相手は首位のオーストラリアだが?
「いつもどおり、気を遣うことなくやりたい。逆に気にするとおかしくなる。気を遣わずにやりたい。やるからには勝たないと意味がない」
―山口との連係は?
「Jリーグで何試合も出ている人なんで、俺らが頼ってやりたい。相手としてしかやったことないので、一緒にやるのは楽しみ。ラインコントロールも安定しているし、ミスが少ない」

(取材・文 矢内由美子、西山紘平)

TOP