beacon

発表!「日本代表3連戦の活かし方」 読者編(5日)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 8日から始まる日本代表戦“3連戦”に向けた緊急提言を募集したところ、大変多くの方に投稿をいただきました。ありがとうございます。きょう5日から“初戦”の8日・香港戦(アウスタ)当日まで4日間にわたり、読者のみなさまの岡田ジャパンへの提言を発表させていただきます。

 なお、6日、7日は読者のみなさまの意見に加え、本サイトでおなじみのサッカージャーナリスト、フリーライター、ゲキサカ編集部ライターの提言も掲載します。合わせてお楽しみください。

日本代表コーナー

※ゲキサカ完全連動のサッカー誌『FOOTBALL NIPPON VOL.18』。詳細はコチラでチェック!!

<読者の提言>
■ニックネーム:アントンやなぎ
■性別:男性
■年齢:27
■内容:岩政大樹岩下敬輔を必ず使わなくてはならない。岡田武史監督は「俊輔が怪我の時は代わりは本田」と言っていたが、CBは中澤佑二田中マルクス闘莉王が怪我の時はどうする? 各ポジションは代わりになる選手がいるがCBだけいない。

 阿部勇樹はCBでは失敗してるから使わないでほしい。石川直宏佐藤寿人は3点くらい決めなくては定着できないと思う。かなりのインパクトを残してほしい。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:よしタンあやタン
■性別:男性
■年齢:31
■内容:初めて招集した選手を必ず45分以上はプレーさせることや、スタメン組を途中出場させてどれだけ試合を動かせるかなどの状況を想定した試合運びなどを確認してほしい。

 たかが3試合をこなしただけで、得点が取れようが取れまいが関係なく、枠内へのシュートでフィニッシュする組立て方を確立すること。プレースタイルのかぶる選手が多いが、人のために走る選手や使われる選手が少ない。そういうプレーをさせるか、献身的にプレーできる選手の発見があればいいと思う

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラ⇒ゲキスタ

■ニックネーム:タカ
■性別:男性
■年齢:33
■内容:まずワールドカップでベスト4を目指すなら今のサッカーはやめるべき。今、目指しているサッカーは世界でもスペインくらいしかできていない。ブラジルでもカウンターサッカーをやっている。理想と現実は違うと思う。アジアですら、あのサッカーでオーストラリアにも勝てない。世界ではなおさら厳しいと思う。

 勝ちにこだわるなら守備的に戦い、セットプレーからの得点とカウンターでの得点を目指す戦術のほうが現実的。メンバーもそういうメンバーにした方がいいと思う。まずCBは中澤佑二田中マルクス闘莉王で決まり。SBは阿部勇樹長谷部誠。ボランチは遠藤保仁明神智和(未招集)もしくは小笠原満男(未招集)。前は中村俊輔本田圭佑田中達也(未招集)。ワントップに森本貴幸

 後ろはフィジカルが強くセットプレーで得点がとれる選手を、真ん中はボール奪取と後ろからでも前線にパスをさばける選手を、前は個の力で勝負できる選手を。フリーキッカーも左右いるので問題ないと思う。ワントップは常にカウンターを狙う。今回の試合でという内容にはなってませんがそろそろ岡田監督にも現実的になってほしいと思います。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:ドログバ
■性別:男性
■年齢:21
■内容:やはり新戦力のテスト、そしてクラブで実績を残している者(本田や森本など)の使い方などを探るのがいいと思います。特に本田圭佑は現在、クラブで絶好調にも関わらず代表にはあまりフィットしていないように感じられます。それはやはり本田の起用法に問題があるからでしょう。

 岡田武史監督の発言から察するに、本田を中村俊輔のリザーブとするつもりのようですが、彼ら2人のプレースタイルは全く違います。俊輔はパサー、本田はドリブラーやフィニッシャーです。一度本田をFWに起用してみてもおもしろいのではないでしょうか。

 そして、戦術面や技術面においても徹底的に追求する必要があると思います。もちろん結果にこだわることも大事ですが、合わせて内容も非常に大事な時期です。結果オーライではなく、一つ一つのプレーを大切に考え、間違ったプレーをしたなら指摘することによって個人個人の意識を高め、さらなる戦術理解が得られると思います。

 ちなみに結果オーライで許されているように感じられたプレーは、ガーナ戦での稲本潤一のゴールをアシストした長友佑都のプレーです。たまたま稲本がいいシュートをしたからよかったものの、あれは確実に本田にパスすべき場面でした。以上のように、3連戦は新戦力のテスト、戦術理解に費やすべきだと考えます。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:パルパルパル
■性別:男性
■年齢:46
■内容:アウスタで戦う試合(8日の香港戦)は、ぜひとも、GK山本海人、DF岩下敬輔、FW岡崎慎司のエスパルス勢を先発させて欲しい。そのほうが、選手も地元サポーターも盛り上がり、高いモチベーションで戦えるので、良い結果が出ると思う。選手強化と代表の人気向上にも繋がると思う。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

※投稿いただいた内容は基本、そのまま載せる予定ですが、一部で表現(過激発言、中傷などの記述)を変えている場合がございます。ご了承ください。

TOP