beacon

提言!「岡田監督、選手は適材適所で起用して」読者編(最終日)

このエントリーをはてなブックマークに追加
 きょう8日の香港戦から始まる日本代表戦“3連戦”に向けた緊急提言を募集したところ、大変多くの方に投稿をいただきました。ありがとうございます。5日から4日間、連日、読者のみなさまの意見を発表させていただきましたが、本日が最終日です。6日、7日に掲載した本サイトでおなじみのサッカージャーナリスト、フリーライター、ゲキサカ編集部ライターの提言も合わせてお楽しみください。

 ▼識者の提言はコチラ
「新戦力のテストと俊輔抜きの戦い方を」
「森本を3試合連続で起用しフィットさせよ」

▼ゲキサカ・ライターの提言はコチラ
「既存メンバーと新メンバーを“融合”させろ」
「新戦術と俊輔のスーパーサブ起用をテスト」

<読者の提言>
■ニックネーム:清十郎
■性別:男性
■年齢:26
■内容:本田圭佑徳永悠平石川直宏佐藤寿人岩下敬輔はスタメンで90分とはいわないまでも長い出場時間を与えてほしい。逆に今までスタメンで出ていた選手には短時間で何ができるか試して欲しい。本田と中村俊輔の比較より、融合に重きを置いてフォーメーションを組んで欲しい。能力のある選手をうまく生かすのが監督の仕事だと思います。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:こころ
■性別:男性
■年齢:40
■内容:まずはDF。色々な選手を使い、試して欲しい。CBは特に試して欲しい。現状バックアップに阿部勇樹今野泰幸になりそうですが出来れば本職の選手を入れて欲しい。

 次にサイドバック。ここも是非試して欲しい。内田篤人駒野友一長友佑都の他にもう1名本職のサイドバック選手を厳選して欲しい。FWに関しては高さのある選手を1名入れて欲しかった。裏に抜けるスピード系ばかりではW杯1次リーグ突破には厳しいと思う。

 まずは適材適所に本職の選手を見いだす事が急務だと思う。連れて行き、試合に使わないでチームに帰す事を続けるのは時間の無駄。今回は有意義に親善試合を使って欲しい。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:カレカ
■性別:男性
■年齢:35
■内容:アジアカップ予選・香港戦はあえて新戦力を多く起用し、勝たなければいけない状況でいかに力を発揮できるかこころみるのも策である。連携面でみると共通理解度は下がるが・・・。

 親善試合のスコットランド戦、トーゴ戦はチームとしてのいろいろなオプションを試す場。選手起用など先手に動き、ポゼッションで有利にすすめることを常に意識できれば。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:カカ
■性別:男性
■年齢:18
■内容:まずは、新しいDF陣を試すことだと思う。常に田中マルクス闘莉王中澤佑二だが、いざという時のために2人の代わり、またはそれ以上の人材を3連戦で試して欲しい。岩政大樹や初招集の岩下敬輔などを起用してほしい。

 石川直宏佐藤寿人といった好調の選手が選ばれたのは良かったが、あえて不満を言えば鹿島の小笠原満男や清水の市川大祐、横浜FMの渡邉千真を呼んで欲しかった。何はともあれ選ばれたからには結果はもちろん、内容にもこだわって欲しいと思う。

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:クジラ
■性別:男性
■年齢:26
■内容:まだワールドカップまで時間があるこの親善試合。私はまず今まで使われなかった選手達を大いに使ってほしい。センターバックは岩下敬輔今野泰幸、サイドバックは徳永悠平、サイドハーフは石川直宏、フォワードは佐藤寿人など。そして出場機会を与えられた選手達はワールドカップ出場のための最後のアピールの場のつもりで死ぬ気でプレーしてほしい。

 そして今までレギュラーとして君臨している選手達を脅かしてほしい。これで日本代表はまた熾烈なレギュラー争いが勃発し、チーム力も上がっていくだろう。また岡田武史監督は新しいフォーメーションも試してほしい。負けてる時のフォーメーション(スリートップなど)や逃げ切る際のフォーメーション(スリーバックを試す)など。せっかくの3試合もの親善試合…。大いに新しいことを試して試合を楽しもうではないか!! もちろん結果も出して!!

もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

■ニックネーム:ちゃま
■性別:男性
■年齢:20
■内容:まずCBのレギュラー二人が欠けた時を想定して、例えば、前半は中沢・岩下で後半に中沢→闘莉王。第2戦目は岩下の代わりに岩政を使い後は同じ。

次にせっかく本職CBの選手を呼んでるのだから今野・阿部といった本職ボランチの選手をCBで使わないで欲しい。 そして戦術もいろいろ試してほしい。普段使い慣れてるフォーメーションもいいが、2トップや3トップ、3バックなども試してもらいたい。せっかくの親善試合(香港戦は除く)なので勝ち負けより(失敗してもいいので)次に繋がるようなことをしてもらいたい。

 最後に呼んだ選手は全員使ってほしい。今回は3試合あるので誰かを使わないことはないと思うが、岡田さんは交代枠を使い切らないこともあるので、きっちり選手を使ってほしい。

 もっと語りたい、意見を言いたい人はコチラでコラム投稿を⇒ゲキスタ

※投稿いただいた内容は基本、そのまま載せる予定ですが、一部で表現(過激発言、中傷などの記述)を変えている場合がございます。ご了承ください。

TOP