beacon

鹿島vs千葉 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[10.24 J1第30節 鹿島3-0千葉 カシマ]

 J1第30節は24日、各地で5試合を行い、カシマスタジアムでは鹿島アントラーズジェフユナイテッド千葉が対戦。鹿島は前半8分にFW興梠慎三、同18分にFWマルキーニョスがゴールを決めると、後半32分にも途中出場のFW田代有三が追加点を決め、3-0で快勝した。
以下、試合後の選手コメント

<鹿島>
●FW興梠慎三
「ホッとしてます。全体的にすごい走れたし、2点目、3点目を取れたのがよかった。最近は先に点を取られることが多くて、どうしても苦しい戦いになった。今日はすぐ1点取れて、またすぐ2点目が取れて、いい試合運びだったと思う。後半、足をつってしまったけど、最初から飛ばそうと思っていた。いいプレーだったと思う」
―久々のゴールだったが?
「12試合ぐらい取れてなくて、苦しい思いをずっとしてきた。ようやく取れてホッとしてます。12試合取れてない中で、使い続けてくれた監督に恩返しがしたかったし、みんなも“そろそろ取ろう”と力強い声をかけてくれていた。今日は狙いにいきました」
―暫定で首位に立ったが?
「残り4試合、全勝するつもりで、1試合1試合頑張っていきたい」

●FW田代有三
―今季初ゴールだが?
「モトさん(本山)がスペースにいいボールを出してくれた。DFと1対1になったから仕掛けていこうと思って、相手が飛び込んでくれたので、上手く入れ替われた。GKが前に出てきたので、あとは入れるだけだった。ここ数試合、チャンスをもらって結果を出せてなかった。チャンスをもらったら点を取ることだけを考えていた。僕にとっては大きな1点。でもこれだけで今年終わったらダメ。次もチャンスをもらったら結果を出したい」
―暫定で首位に立ったが?
「あと4試合勝たないと優勝できない。自分たちは勝ち点を落とせない。まずチームが連勝することが条件。その中で自分も結果を出していきたい」
―FW3人が結果を出したが?
「(興梠)慎三が久々に決めて、僕にもいい刺激になった。僕が決めて慎三にもいい刺激になったと思うし、みんなで高め合っていければ。FWがみんな決めれてよかった」

●MF中田浩二
「失点ゼロに抑えられたのは大きい。4、5点取っても1、2点取られたら意味がない。守備から入って、無失点に抑えようと思っていた。いい結果だと思う。切り替えの意識も高かったけど、早く1点取れたのが大きい。点が入らず、ずるずるいくことが多かったので」
―小笠原とのボランチは?
「やりにくさはない。ずっと一緒にやっているし。満男は前で絡むのが良さだし、俺は後ろでゲームをつくるのが良さ。2人でバランスを取って、いい関係でできた」
―本山も含めて同期3人で中盤を構成したが?
「タク(野沢)も含めて、ボールも回るし、なかなか取られない。やっていて楽しかったし、いい形で勝てた」

<千葉>
●FW巻誠一郎
「苦しい状況に追い込まれたのは自分たちの責任。現実を受け入れて、こういう状況から逃げずに、最後まで戦っていくしかない。プレーしているのは選手。最後の責任は僕らが負わないといけない。FWとして点が取れずに迷惑をかけているのは事実。重く受け止めながらプレーしたい」
―つなぎでミスが多かったが?
「前半はネガティブなパスが多かった。それが苦しい状況をつくった一因にもなっている。もっと躍動するサッカーを出したいと思っているし、監督も“俺が責任を取るからアグレッシブにプレーしろ”と言っているけど、なかなかこういう状況もあって上手くいかない。でも、つないだり、しっかりサッカーをすることをやめたら、今までと何も変わらない。つないで、ボールを動かして、チームが表現しようとしているものを大事にしないといけない。練習でできていることもあれば、できてないこともある。どういう局面で使うかが上手くいってない。全部つないでもダメだし、全部ロングボールでもダメ」

●MF中後雅喜
―ミスから失点したが?
「集中力がなかったのか分からないけど、不用意だったのは間違いない。自分たちで自滅した。相手も2点取って、先制点を取ってからの試合運びが上手いチーム。先制点を入れさせたくなったが、もったいない失点」
―戦えていないように見えたが?
「外から見ている人がそう言うなら、そうかもしれないけど、僕たちは勝つためにやっているし、頑張っている。ただ、評価をするのは周りの人だし、謙虚に受け止めないといけない」

●DF坂本將貴
「前半の2失点は非常にもったいない形だった。うちもチャンスがあって外したけど、うちのミスからの2失点。そこが一番残念。エジさん(江尻監督)になってボールをつなごうと練習しているけど、イージーミスからの2失点は非常に残念」

(取材・文 西山紘平)

TOP