beacon

横浜FC新加入会見での選手コメント、背番号も発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
 横浜市内で新体制発表記者会見を行った横浜FCは今季の選手背番号も発表した。FWサーレス(前仙台)が9番、3年ぶりのJリーグ復帰となったMFシルビーニョが10番、鳥栖から加入のMF高地系治は6番に決まった。

 東京VのFW大黒将志に獲得オファーを出したとの報道もあるが、小野寺裕司社長は「この場ではお話できない」と言葉を濁していた。

以下、新加入選手の記者会見でのコメントと選手背番号

●MF高地系治(←鳥栖)
「横浜FCという新しいチームに来れてうれしい。スローガンにある通り、昇格を目指して、自分に何ができるか、チームのために何ができるかを考えて一戦一戦大事にやりたい」
―得意なプレーは?
「左サイドから自分でドリブルで仕掛けるプレーやスルーパス。2列目から3人目の動きで出ていくプレー」
―岸野監督のイメージは?
「監督とは4年半か5年ぐらい一緒にやっている。非常に熱いです。試合でも練習でも怒るときは本気で怒るし、みんなでワイワイするときは一緒にワイワイする。毎回、話は長いです(笑)」

●MFシルビーニョ(←ロンドリーナFC)
「Jリーグでは2年間、ブランクがあったけど、日本に帰って来れてうれしい。試合では自分のベストを尽くして、一戦一戦やりたい」
―得意なプレーは?
「細かくパスを出したり、逆サイドに振ったり、FWにいいボールを配給すること」

●DF金裕晋(←釜山アイパーク)
「(日本語で)15番、金裕晋です。頑張ります。ありがとうございます」
―得意なプレーは?
「ポジションはセンターバック。得意なのはヘディング。攻撃でも守備でもヘディングで点を取ったり、ゴールを守ったりしたい」

●DF渡邉将基(←鳥栖)
「試合に出れるように頑張って、チームのために全力を尽くします」
―得意なプレーは?
「フィジカルとヘディングは負けない。あとは気持ちで戦います」
―岸野監督のイメージは?
「とにかく熱いです。やけどします(笑)」

●GKシュナイダー潤之介(←ガイナーレ鳥取)
「1年間、岸野さんと一緒に熱いプレーを見せるので応援よろしくお願いします」
―得意なプレーは?
「僕も気持ちで戦うタイプ。(金)裕晋とは鳥栖でセンターバックとGKとしてプレーしたこともあるので、どう扱っているか見てください」
―岸野監督のイメージは?
「ご存じの通り、見ての通り、熱い男です。岸野さんとなら1年間悔いの残らない戦いができる。何事にも妥協しない人。僕も1年間戦って、勝つとハグで迎えてくれるので、昇格して盛大なハグで終わりたい」

●MF武岡優斗(←鳥栖)
「J1昇格という目標のために、チームの勝利のために貢献できるように頑張ります」
―得意なプレーは?
「右MFなので、右サイドでの仕掛け、攻守の運動量を見てほしい」
―岸野監督のイメージは?
「熱いっていうのは一番。去年、プロ1年目でいろいろしごかれた。負けることが大嫌いな人なので、1つでも勝てるようにしたい」

●MF橋村祐太(←横浜FCユース)
「ユースからトップチームに昇格した橋村祐太です。トップチームに昇格したことで満足せず、1日1日の練習でもっと上を目指していきたい」
―得意なプレーは?
「ボールを引き出して、サイドに展開したり、FWにスルーパスとか決定的なパスを出すことです」

●GK関憲太郎(←仙台)
「1日でも早く環境に慣れて、横浜FCのために全力を尽くします」
―得意なプレーは?
「自分では分からない。GKとしては身長は低いけど、他のGKに負けないように存在感を出していきたい」

●DF柳沢将之(←鳥栖)
「自分の持っている経験を横浜FCのために出して、J1昇格のために頑張りたい」
―得意なプレーは?
「攻撃ではクロスとかロングシュート。守備ではコミュニケーションを取って相手からボールを奪うこと」
―岸野監督のイメージは?
「何事にも本気で取り組む人。一生懸命さが伝わってきて、僕らも頑張らないと、と思わせてくれる」

●MF寺田紳一(←G大阪)
「ファンの皆さんが少しでも楽しんでもらえる試合をしたいし、そういう試合に少しでも絡めるように1年間頑張りたい」
―得意なプレーは?
「攻撃的なプレーです」

●FW久木野聡(←川崎F)
「今年はプロ5年目で、自分にとっても勝負の年。開幕スタメンを狙って、1点でも多く点を取って勝利に貢献したい」
―得意なプレーは?
「裏に抜けるプレーです」
―移籍を決めたのは?
「去年はサイドバックでプレーすることが多くて、サイドバックだと守備で無失点ならよかったみたいな感じになってしまった。自分ではゴールを決めたいというのがあったし、そこを追求したい」

【選手背番号】
1 GK大久保択生
2 DF早川知伸
4 DF戸川健太
5 MF八角剛史
6 MF高地系治(←鳥栖)
7 FWエデル
8 MF小野智吉
9 FWサーレス(←仙台)
10 MFシルビーニョ(←ロンドリーナFC)
11 FW三浦知良
13 DF片山奨典
14 DF田中輝和
15 DF金裕晋(←釜山アイパーク)
16 GK岩丸史也
17 MF三浦淳宏
18 FW西田剛
19 FW難波宏明
20 DF渡邉将基(←鳥栖)
21 GKシュナイダー潤之介(←ガイナーレ鳥取)
22 DF中田健太郎
23 FW中野裕太
24 MF根占真伍
26 DF伊藤竜司
27 MF久富賢
28 MF武岡優斗(←鳥栖)
29 MF橋村祐太(←横浜FCユース)
31 GK関憲太郎(←仙台)
33 DF柳沢将之(←鳥栖)
36 MF寺田紳一(←G大阪)
38 FW久木野聡(←川崎F)

【コーチングスタッフ】
監督 岸野靖之
コーチ 中村敦
コーチ 増田功作
GKコーチ 田北雄気
フィジカルコーチ 芝田貴臣

(取材・文 西山紘平)

TOP