beacon

日本vs鹿屋体育大 練習試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[1.29 練習試合 日本代表8-0鹿屋体育大 指宿]

 鹿児島・指宿合宿中の日本代表は29日、鹿屋体育大と練習試合(30分3本)を行い、8-0で勝った。
以下、試合後の選手コメント

●FW玉田圭司(名古屋)
「元日まで試合をやっていたから、そんなにコンディションが落ちてない。休めなかったとも言えるけど、あの時期までやったから、ここまで来れてるというのはあると思う。いい方に考えている」
―2点取っていいスタートを切れた?
「気分はいいけど、続けていかないと意味がない。今年の目標は波なくやること。これを続けていきたい」

●MF小笠原満男(鹿島)
―納得いくプレーができた?
「いやあ…。チームのコンセプトは分かったし、それを出せたところも、まだまだなところもいろいろある」
―出せたところは?
「できるだけ前から取りに行く守備の部分は意識してやった。もっとボールを取り切るところまでいきたい。何本かはあったけど、回数を増やして、自分も前に行ければ。パスを回しながら裏に飛び出していくプレーとか、FWに当てたときのサポートとか、ランニングがもっとあれば上手くいくし、そこはもう少しできたらよかった」
―ゴール前に飛び出すシーンもあったが?
「あのポジション(2列目)ではシュートまで行くか、ボールを失ったときに奪い返すことが求められている」
―守備のバランスで気を付けたことは?
「引いて守ってバランスを取る守り方じゃない。どれだけ失ったときの切り替えを早くして、寄せて取れるかだと思う」
―2本目はボランチでプレーしたが?
「どこのポジションでも走る量は多い。走れないと話にならない。さぼっちゃいけないし、切り替えを早くしないといけないし、長い距離も走らないといけない。やることは多い。鹿島でやっていることも基本的には同じだけど、前から取りに行く部分とかはここ(代表)はさらに強い」

●MF遠藤保仁(G大阪)
―中盤のコンビネーションは?
「声をかけながらやったし、そんな違和感もなくできた。もっと伸ばせるところはあるし、徐々に良くなっていけば。毎日毎日、積み重ねていきたい。攻撃に関しては何も話してない。自然と」
―距離感もよかった?
「(小笠原)満男も前めはそんな慣れてないと思うけど、いい距離感でやれればリズムよくボールが回る。どこかでスピードの変化を付けられればもっといいと思うけど、初めての練習試合にしては非常によかったと思う」

●MF中村憲剛(川崎F)
―中盤できれいにパスが回っていたが?
「あれだけ近くでやれば、相手も絞らざるを得ないし、そこでサイドバックが上がればチャンスになる。どう攻めるか、みんなが同じ感覚でやれば、もっと面白くなる。みんな下がって受けるのではなく、1人は2トップに近い位置でプレーするとか、そういうのを意識してやれば」
―初めてとは思えない連係だったが?
「お互い話しているし、練習でも言い合っている。何の違和感もなくできた。もっとよくしていきたい」
―俊輔、長谷部がいなくても中盤の戦力は落ちない?
「その分、競争も激しいし、僕も自分らしさをもっと出していかないといけない。パスを出すだけじゃなくて、長い距離を走って入っていくとか、そういうのを練習から意識していきたい」

●MF稲本潤一(川崎F)
「ミーティングで球際の激しさが足りない、切り替えが遅いと言われていた。球際は足りないところもあったと思うけど、切り替えの部分は昨日よりよかったと思う」
―小笠原を加えた中盤のプレーは?
「1本目のメンバーは足元で欲しがる選手が多くて、裏にスペースがあったけど、走り込む選手が少なかった。でもボールは回っていたし、点も入った。この時期としてはよかったと思う。(小笠原)満男とはドイツW杯以来、4年ぶりのプレーだったけど、違和感なくできた。煮詰める部分はあるけど、初めての試合にしてはよかった。個人的にはあれだけボールがつながると楽しいけど、ボールを回すことがサッカーじゃない。点を取ることが目的だし、ゴールに向かう姿勢を出していく必要はある」

●DF田中マルクス闘莉王(名古屋)
―後ろから見ていて中盤の連係はどうだった?
「足元はみんな持っている。逆に2列目から飛び込んでいく部分も意識していかないといけない。技術的には上手い人ばかりなので。足元ばかりだと、相手のプレッシャーもかかりやすくなる。そこを考えて、裏に出ていく選手もいないといけない」
―サイドチェンジも少なかった?
「ずっと試合をしてなかったというのもあるし、狭いところで打開しようとしていて、大きな展開は少なかった。それはこれからやっていけばいい。2日の試合(ベネズエラ戦)もそういうミスが出ると思うし、修正しながらやっていきたい」

●DF徳永悠平(F東京)
「ミーティングで昨日の紅白戦の映像を見て、切り替えの部分とか守備のカバーリングが遅かった。今日は全員で意識してだいぶよくなった。今日はとにかく守備。前から取りに行くタイミングとかカバーリングとか。(小笠原)満男さんとは初めてやったので、お互い伺いながらだった。今日は上がる回数が多くなかったけど、やっていくうちにだんだんよくなると思う」

●DF村松大輔(湘南)
―練習試合を欠場したが?
「左太腿裏の軽い肉離れです。張っているぐらいだと思っていたんだけど、昨日の紅白戦でダッシュしたときに危ないと思ってドクターに話をした」
―イエメン遠征に続くアクシデントだが?
「4日間の練習で吸収することも多かったし、これからも上を見ていきたい」

(取材・文 西山紘平)

TOP