beacon

日本vs中国 公式練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表は5日、6日の東アジア選手権・中国戦に向け、試合会場の味の素スタジアムで公式練習を行った。
以下、練習後の選手コメント

●FW玉田圭司(名古屋)
―ベネズエラ戦を外で見ていてどうだった?
「試合勘を戻さないといけなかったし、でもそれで終わったらいけない。ベネズエラ戦でこういう試合をやればよかったというような試合を明日できればいいと思う。どこかでタメはつくらないといけないし、どこでどういうタイミングで動くとかをハッキリさせたい。みんながスムーズにやれば、サイドバックも上がれる」

●FW岡崎慎司(清水)
「動いて決定機をつくりながら、自分もゴールを決めたい。ベネズエラ戦は試合勘がなくて、動くところが分からなかったというか、試合が終わって物足りなさが残った。そういうのを取り戻した上で、今合宿はレベルアップが目標なので。レベルアップは点を取るということ。そこを突きつめたい」
―09年の世界得点王に選ばれたが?
「なかなかないことだし、代表だけっていうのもめずらしいと思う。うれしいです。でも今年は量産するというより、大事なところで点を取れるFWになりたい」

●MF小笠原満男(鹿島)
―ベネズエラ戦でサイドチェンジが少なかったと話していたが?
「1つだけじゃなくて、いろんなパターン、バリエショーンがあれば、ゴールにもっと近づけると思う。こないだはゴール前でチャンスがなかった。いろんなバリエーションで点を取れれば」
―選手同士でコミュニケーションを取っていたが?
「みんなでいろんな意見を出し合いながらやり方を確認した。後ろから見て、どう動いてほしいかとか、場面場面でどうしたらいいかとか」
―監督と話は?
「鹿児島で話しただけ。あとは試合後にチーム全体に反省点を話していた」
―ボランチで出る可能性もあるが?
「(2列目と)どっちでも大丈夫。試合の中で変化があってもいいし、いろいろやっていければ。1つにこだわることはない」

●MF大久保嘉人(神戸)
―得点を狙う?
「取れたらいいっすね」
―2年前の東アジア選手権は直前で離脱したが?
「試合は見てたよ。啓太さんがやられたやつでしょ? 明日も荒いだろうね。やられたらやり返しますよ」
―中盤で出る可能性もあるが?
「チャンスメイクだけじゃなくて、ゴール前にも入っていかないといけないし、ディフェンスもしないといけない」
―東アジア選手権には思い入れがあるのでは?
「退場したことぐらいしか覚えてないよ。優勝してないからね。初戦が大事だと思う」

(取材・文 西山紘平)

TOP