beacon

小笠原ら9人が落選、3・3バーレーン戦へ海外組5選手を招集

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は25日、3月3日のアジア杯予選・バーレーン戦(豊田ス)に臨む日本代表メンバー20人を発表した。MF中村俊輔(エスパニョール)、MF本田圭佑(CSKAモスクワ)ら海外組5人が招集されたほか、FW興梠慎三(鹿島)も復帰。東アジア選手権に招集されていたメンバーからはGK西川周作、DF岩政大樹、DF徳永悠平、MF小笠原満男、MF金崎夢生、MF香川真司、FW佐藤寿人が落選。負傷離脱中のMF中村憲剛、MF大久保嘉人の招集も見送られた。

 アジア杯予選は公式戦のためベンチ入りメンバーは18人だが、岡田武史監督は「海外組は来てみないとコンディションが分からない。前々日夜に到着する選手もいるので、プラス2人の20人を招集した」と説明。「今回の試合に勝つためのメンバー。海外組は(W杯前に)ここでしか呼べないということで、今まで呼んだ海外組は全員呼んだ」と語った。

 また、小笠原については「今回は海外組に攻撃的MFが多いということで海外組優先と考えた」と指摘。「今回外れている選手も4月7日のセルビア戦ではチャンスを与えたいと思っている。4月には前でも後ろでも試すことはある。今まで呼んでいたメンバーを含めて呼ぶ」と話し、他の落選組に新戦力も加え、W杯メンバー発表前最後の試合となるセルビア戦で最終テストする考えを明らかにした。
以下、日本代表メンバー

▽GK
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎F)

▽DF
中澤佑二(横浜FM)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(F東京)
長友佑都(F東京)
内田篤人(鹿島)

▽MF
中村俊輔(エスパニョール)
稲本潤一(川崎F)
遠藤保仁(G大阪)
松井大輔(グルノーブル)
阿部勇樹(浦和)
長谷部誠(ボルフスブルク)
本田圭佑(CSKAモスクワ)

▽FW
玉田圭司(名古屋)
平山相太(F東京)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)
森本貴幸(カターニア)

▼過去のメンバーリスト
2.3東アジア選手権メンバー

(取材・文 西山紘平)

TOP