beacon

サポートメンバー入りの山村、記者会見コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は17日、W杯南アフリカ大会日本代表のサポートメンバーを発表。メンバー入りした流通経済大DF山村和也(3年=国見高)と同大の中野雄二監督が茨城県龍ヶ崎市のRKUフットボールフィールドで記者会見を行った。以下、山村・中野監督の会見コメント

●流通経済大DF山村和也(3年=国見高)
「帯同メンバーに入っているという話は少し前から聞いていましたが、正確なものではなく、今日もインターネットや友達からのメールを見て、自分が帯同メンバーに選ばれたことを知りました。W杯は小さいころから見ていた試合なので、選ばれたことは素直に嬉しく感じますし、南アフリカでは頑張ってみんなについて行こうと思います。それにこのW杯での経験が自分自身の良い勉強になれば良いなと思います。自分は一番近くで日本代表の選手達が大会に臨む姿を見ることが出来るので、練習に参加するときは自分の持てる力を全力で出したいと思います」

●流通経済大・中野雄二監督
「山村は落ち着いた子なので、このような場合でも自惚れる要素がなく、自分の立ち位置や自分のプランを冷静に考えています。決して、自分がすごい選手だとも本人は思っていないです。すごく謙虚で『まだまだ僕はこういう所が足りない』って言うのを受け止めることができる子なので、まだまだ伸びる要素があると思います。基本は負けず嫌い、大人しそうに見えますがとても負けず嫌いです」

―帯同メンバーに選ばれたことについては?
「自分のところで所属している選手がどんな形であれ、W杯に名前があがったら全面的にバックアップしてあげたいし、気持ち良く出してあげるのが指導者の役割です。普通に考えたら帯同メンバーなら別に他の人でもいいんじゃない?って思う人もいるかもしれないですよね??佑・發靴泙箸發聞佑┐・気・辰燭蕁愨膤悒蝓璽阿笋辰討襪里法△箸討發犬磴覆い韻鼻∋蛎爾禄个擦覆い茵戮辰藤淵蝓璽阿里匹海・了愼骸圓澆燭い妨世Δ・發靴譴覆い任垢茲諭・任睨佑麓・・離繊璽爐里海箸茲蠅眛鐱椶望,辰突澆靴い隼廚辰討襪・蕁△笋辰僂蠧鐱楝緝修離繊璽爐・紊・辰燭蕁・膤悗涼罎脳,辰燭箸・■淵蝓璽阿脳,辰燭箸・△舛辰櫃韻覆海箸覆里・・・・・・イ笋辰僂螢汽奪・爾魯哀蹇璽丱襪覆發海箸世・藜・・旅颪・戰好噺になって欲しいとか、自分が生きている間にW杯で優勝して欲しいなって夢はある訳ですよ。なかなかそれは大変なハードルですけど、でもそう思うからこそ、自分のチームは度外視して、やっぱり協力したい。それから本人の将来の為には、今大学リーグをやるのと、帯同メンバーとは言え優秀な選手達と一緒に行動できるのと、どっちが良いのか考えれば、それは帯同メンバーの仕事をした方が良いですよね。それはJリーグのチームも一緒だと思います。報道だとJリーグのチームは協力的じゃない面もうかがえるのでいかがなものかなと思います」

(協力:流通経済大サッカー部)

TOP