beacon

ギリシャ-ナイジェリア プレビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
[6.17 10年W杯GL・B組 ギリシャ-ナイジェリア フリーステート]
※日本時間23時00分

 10年W杯は17日、日本時間23時スタートの2戦目で、B組のギリシャとナイジェリアが対戦する。ともに初戦を落としており、どうしても勝ち点3が欲しい両国だ。

 ナイジェリアは初戦アルゼンチン戦で0-1敗戦した。しかし、失点はセットプレーで、内容もそこまで悪くはない。実力差を考えればある意味“想定内”の結果だっただろう。そう考えると、いかにこの試合に向けて気持ちの整理、切り替えができているかが鍵を握る。今年に入って就任したラーシュ・ラーゲルベック監督のマネージメントに注目したい。

 対するギリシャは韓国にまさかの0-2敗戦と、嫌なムードでスタート。こちらもどれだけ精神面で切り替えられているかがポイントとなるだろう。そしてなんといっても、持ち味の堅守速攻が発揮されるか注目したい。ナイジェリアは前から来ることが予想され、逆に言えば韓国以上に持ち味が出しやすいかもしれない。

 それには初戦以上の運動量とハードな守備が必要。韓国戦ではCBのレギュラーバンゲリス・モラスが太股の怪我で欠場した。彼がピッチに立てるのか、まだその際は万全な状態なのか。それが勝敗を分ける一つの着目点になる。

(文 近藤安弘)
▼関連リンク
W杯南アフリカ大会特集ページ
W杯出場チーム応援メッセージ
W杯最強ガイドブック
└最終登録メンバーにアップデータ付き
W杯最強データブック
└W杯全大会の記録と記憶

TOP