beacon

ミキッチ来日初ゴール!広島が4戦連続無失点の山形破る

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.28 J1第21節 広島 2-1 山形 広島ビ]

 サンフレッチェ広島が3試合ぶりにホーム戦を制し、9位から暫定7位へ浮上した。この日4試合連続無失点、6試合で失点わずか1のモンテディオ山形と対戦した広島は前半こそ無得点で試合を折り返したが後半9分、PA内で切り返したFW佐藤寿人が相手DFに倒されPKを獲得。これをMF森崎浩司が左足で決めて先制に成功する。
 
 14分に同点に追いつかれたものの28分、ショートパスをつなぎ相手ゴールへと迫るとゴールを背にしてボールを受けたMFミキッチがボールを持ち直して前を向くと、プレッシャーの緩い相手の隙を見逃さずに左足を一閃。コントロールされた一撃はゴール左隅へと吸い込まれ、決勝点となった。
 昨シーズン加入したミキッチはJ通算31試合目で待望の公式戦初ゴール。昨年11月に「鼠径部症候群」を手術するなど今季はまだ6試合目の出場だったが、1-1の後半17分から出場したこの日は攻撃を活性化し、値千金のゴールも決めた。

 試合後のインタビューで「これからもサポーターのためにみんなで力を出し合って頑張る」と宣言したミキッチ。3連敗で一時は10位まで後退しながらも、そこからの連勝で上位争いに踏みとどまった広島にこれからさらなる力を加える。

(文 吉田太郎)

TOP