beacon

鹿島vs仙台 試合後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.11 J1第22節 鹿島1-0仙台 カシマ]

 J1第22節は11日、各地で7試合を行い、カシマスタジアムでは鹿島アントラーズベガルタ仙台と対戦。鹿島は前半40分にMF中田浩二のゴールで先制すると、最後までこの1点を守り抜き、1-0で逃げ切った。
以下、試合後の選手コメント

<鹿島>
●MF中田浩二
「久しぶりに勝ったという感じはしなかったけど、勝てて良かった。ナビスコはああいう形で負けたけど、切り替えていこうと話していた。終盤に点を取られることが多かったので、意識して最後まで走り切ろうと。それができてよかった」
―得点シーンは?
「セットプレーはいつも自由にやらせてもらっている。ニアで(興梠)慎三がいい形で触ってくれて、何としても入れようと。無我夢中だった。パッと見たら入っていてよかった」
―逃げ切り勝ちだった。
「FWから全員が高い意識を持って守備ができた。ちょっとしたミスで突け入る隙を与えたところもあったけど、トータルして集中してできた」
―小笠原が出場停止だったが?
「(小笠原)満男どうこうじゃないけど、最近リーグ戦で勝ってなかったし、満男と組むときは守備的が多いけど、今日は青木とだったので、とにかく前に絡んでいこうと。そういう形を出せてよかった」
―自分が点を取ったことと勝ったことはどちらがうれしい?
「あまり自分が点を取ることに興味はないので、完封して勝てたことがうれしい。最近失点が多かったので、ゼロに抑えられたのは次につながる」

●DF岩政大樹
「あまりチームとしてまとまりがなかった。それぞれがそれぞれを頑張ろうという感じで、みんながちょっと違う方向にいっているところがあった。相手の調子があまりよくなかった。向こうもナビスコをやっているし、それに助けられた。チームの状態がよかったわけではない。向こうの攻めが単調だった。必ずしもうちのデキがよかったとは思っていない」
―名古屋との差を詰めていくには?
「名古屋うんぬんより、自分たちが勝ち点を稼げば自然と順位は上がるし、差も詰まる。自分たちが勝つことだけを考えたい」
―相手の攻撃への対策は?
「でかいのが2枚いたから、ボールがどこにこぼれるかが重要だった。長いボールにどっちが競り勝つかが大きく関係してくる。そこはしっかり僕の仕事としてやった」

●DF新井場徹
「内容どうこうより勝つことが今一番必要だった。勝ち点1で内容がいいより、今のチーム状況を考えると、勝ち点3を取れたことをよしとしないといけない。ただ、今日勝ったからといって、何かを得たわけじゃない。負けが続いたときもそうだけど、最後、どの位置にいるかが大事。今日勝って順位が上がったとか、負けて下がったとかではなく、最後一番上にいればいい。1試合1試合勝ち点3を取りに行くスタンスを変えずに、今日勝ち点3を取ったからといって気を緩めず、今日のことはもう終わったので、次に切り替えていきたい」

<仙台>
●MF梁勇基
「あれだけミスしたら勝てない。鹿島相手に普段通り落ち着いてできなかった。相手が前からプレスをかけてきて長いボールが多くなった。それを跳ね返されて中盤で拾われて。後半、相手の運動量が落ちてからはパスがつながったけど、前半からそういうのができないと」
―次は山形戦だが?
「アウェーで前回負けているので、しっかり借りを返せるように準備したい」
―鹿島の印象は?
「最後の時間の使い方とかは徹底していて、全員が理解しているのを感じた。勝ち方を知っているチームだなと」

●MF関口訓充
「ひとり抜いたところにも必ず次がボールを奪いに来るし、ひとりひとりがさぼらないところが3連覇しているチームだなと。自分の今日の調子はあまりよくなかった。やれることをやろうと思って、サイドバックの裏を意識はしていたけど」
―次は山形戦だが?
「残留争いをしている中で連敗はできない。ダービーは(7月に)アウェーで1-3で負けているし、ホームでは勝って、残りのリーグ戦につなげていきたい。どんな得点でもいいから、1-0、2-0で、しっかり完封して勝ちたい。失点しないで勝つことが大事。これからは得失点差も大事になってくると思う」
―攻撃の狙いは?
「間、間で受けたかったけど、思ったよりも寄せが早くて、孤立させられるところが多かった。スルーして成鎬とワンツーした場面ぐらいしか(前線と)絡みがなかった。ああいうプレーを増やせればよかったけど……」
―連戦で運動量が上がらなかった?
「お互い鹿島もナビスコをやっているし、連戦は言い訳にできない。うちにボールを保持する力がなかっただけ」

●DF渡辺広大
「流れの中ではやられなかったけど、セットプレー1本でやられて、悔いが残る。今日は組織としてあまりよくなかった。裏のボールを意識しようと話していたが、意識しすぎてラインを上げるのがおろそかになった。そこは反省したい」
―鹿島の印象は?
「ポゼッション能力が高い。あれだけグラウンドを広く使われると、体力を使わされる。そこはうまいと思ったし、くさびへのプレスとかも早かった」
―次は山形戦だが?
「連戦の疲れを取って、山形には前回(1-3で)負けているので、ホームでは負けられない。3-1以上のスコアで勝ちたい」

(取材・文 西山紘平)

TOP