beacon

日本vsアルゼンチン 公式練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表は7日午後、8日のアルゼンチン戦に向けて試合会場の埼玉スタジアムで公式練習を行った。
以下、練習後の選手コメント

●FW香川真司(ドルトムント)
―時差ボケがひどいらしいが?
「おとといとか、眠れへんかった。デリケート? そうですね。でも疲れとかは今のところ普通です」
―新しい監督はどう?
「まだ日程的にも始まったばかりだし、短いので何とも言えないですけど、ポジショニングのことなどは細かく言われています」
―攻撃は?
「縦パスを狙えるのならどんどん狙えと言われています。ボールを回すより、どんどん縦パスを狙うということが要求されると思う。その通り、どんどん縦パスを入れて、前へ前へ攻撃していきたいです」
―メッシは右サイドに入るようだが?
「守備ではリスクマネジメントをしないといけないけど、逆に日本の攻撃になるとメッシは守備をしないと思うので、フリーでサイドを突けると思う。でもメッシは残っているからカウンターのリスクマネジメントはしないといけない。カウンターはめちゃくちゃ速いと思うので、リスクマネジメントをしながら攻撃参加をして、数的優位をつくっていきたい」
―運動量が必要になる?
「サイドの運動量は求められると思う。最初の15分、20分は相手の出方やサッカーに慣れるのにキツイけど、慣れたら、それ以降は守備の方でうまく連動して、早く相手のサッカーに慣れていきたい」
―相手はスピードがある。
「あれほどのスピードは初めてだと思うので、いい経験になると思う。うまく対応したい。メッシには会ったことがないです」

●FW森本貴幸(カターニア)
―練習後に監督から指導を受けていたが?
「ボールの受け方とかポジションの取り方とか、そういう指導でした。マークを外す方法とかそういう感じ」
―新しい発見もあった?
「なるほどという感じでした」
―実戦で生かせる?
「もちろんです」

●FW前田遼一(磐田)
「少しでも長く試合に出られるようにしたい」
―Jリーグで結果を残しているし、森本には負けられない?
「Jリーグでいくら点を取っても、代表とは関係ないと思っている」
―磐田と違って1トップだが?
「1トップはチームでもやったことあるし、問題ない」

●FW岡崎慎司(清水)
―紅白戦では裏に抜けて点を決めたが
「ああいうところで点に絡んでいくことが大事。今までやってきたことをやる。監督に言われたこと、プラス自分の持ち味を出したい。自分らもちょっと構えているところはあるし、決まり事も今までとちょっと違う。その一部を明日の試合で出せるようにやっていきたい」
―攻撃ではどんな要求が多い?
「動きながらボールをもらえというのを言われている。監督はゴールを取らなきゃ勝てないと話しているし、昨日の紅白戦もシュート数が少ないということを指摘していた。ゴールに向かわなきゃいけない」

●MF長谷部誠(ボルフスブルク)
「僕らも探り探りやっている。新しいやり方なので、戸惑う部分は多少あるけど、最初なので普通のことだと思う」
―相手はアルゼンチンだが?
「強いことに変わりはないけど、最初に強い相手とやってどれだけやれるか楽しみ。監督も短い時間にいろいろな要求をしてきた。それをどれだけ出せるか、どれだけできるか楽しみ」
―どんな要求が多い?
「ポジショニングとかボールの受け方とか、決まり事もあったけど、そういう細かいことより、戦術というか、自分のポジションでどうやらなきゃいけないか、そこを要求されている」
―スタメンは選手も分からない?
「監督もごろごろ変えているというか、本当に混ぜてやっているので。いい緊張感を持たせるためにそうしていると思うし、みんなだれが出るか分からないし、全員がいい準備をしないといけない。そういう緊張感はある」
―引き続きキャプテンになりそうか?
「自分も明日出るのか分からないので。それは分からない」

●MF松井大輔(トム・トムスク)
―ケガの状態は?
「左ひざです。前から痛かったところ。靭帯? 外側と前の下側あたり。明日は出ないですね」
―韓国には行く?
「たぶん行くと思います」
―ひどい?
「そんなにひどくはない。やれるかなと思ったけど、ちょっと痛みがあったので。そんなじゃない。大丈夫です」

●MF本田拓也(清水)
―ケガをしたのか?
「右の内転筋に違和感が出た。今日の午前中の練習です。違和感が出たので、少し休ませてもらいました」
―離脱とかは?
「大丈夫だと思います。次は出たいですね。ここで離脱はしたくないので」
―よくやるところ?
「今年もJリーグでやっているところ。でもそんなにひどくはないです」

●DF長友佑都(チェゼーナ)
―ハードな練習でした。
「結構やりましたね。まあ、こういうのも慣れてるんで」
―DFラインはいろいろと組み合わせを試しているようだが?
「監督もいろんな選手を見たいと言っていた。長い時間見たいと。疲れるのは分かっているけど、今はいろいろ見たい、それは分かってくれと話していました」
―メッシが右FWででるようです。左SBが対峙することになる。
「それ最高ですね。ほんとやりたくてしょうがない。あのスピードを体感したい。最高にうれしいですね」
―いろんな凄い選手を止めているが、メッシは誰に似ている?
「パトかな。パトもすごかった。メッシとはまたちょっと違うけど、スピードがある。(スピードのある選手には)飛び込んでいくとよくない。遅らせて、サポートを待って、挟み込みたい」
―イメージできてますね?
「ほんと楽しみ。(明日は)最高の日だね」

●DF槙野智章(広島)
―今日の練習は?
「やってきたことの確認ですね。キャンプに入って4日目ですけど、イメージはわいてきている。しっかりと監督が求めることをやりたい」
―非公開の午前中はどんな練習を?
「狭いピッチでのゲームとセットプレーです」
―キッカーは?
「僕も蹴りました。今日一の盛り上がりを見せましたよ。僕が決めたんで、みんな、ウォーって。監督も『ウォッホー』みたいになってましたよ。良かったですね、いいアピールができて」
―FKを蹴ったの?
「はい。右は憲剛さんと僕がやりました。左は圭佑さん。ライバル? 圭佑さんだけじゃないですけどね。他は蹴った? 遠藤さんと香川は蹴ってないですね」
―左SBで試合に出たらメッシをマークすることになる。
「メッシとは1対1にしてはいけない。遅らせて2対1の状態をつくるようにしたい。監督も1人ではなく、2対1をつくってやれと言っている」

●DF栗原勇蔵(横浜FM)
―DFは戦術が多いが、整理できてきたが?
「大体できてきた。まあ、監督は普段やっていることがベースと言っているから、それとうまく織り交ぜてやりたい」
―アルゼンチンはイグアインとか高さもある。
「個の力ではなかなか(勝つのは)難しいと思うけど、抑えられれば自信になる。いい相手だと思う」

●DF今野泰幸(F東京)
―DFはいろんな組み合わせを試しているが?
「まだ短期間だけど、監督が要求していることを頭の中に入れながらやった。まだまだだけど、やりながら覚えていきたい」
―午後は阿部とCBを組んだが、やったことは?
「覚えてないですね。あまりないと思います」
―試合に出るイメージはできた?
「まだ誰が出るかは分からないけど、イメージしてやっている。やろうとしていることは分かってきたので、しっかりとやりたいですね」

●DF内田篤人(シャルケ04)
「この短時間で監督の言っていることを全部試合で表現するのは難しい。いろいろ教わってきたことというか、チームの決まり事を意識して試合に臨みたい」
―SBはかなり絞っていたが?
「中を固めたいというニュアンスの指示はあった。サイドはある程度いかれてもいいと」

(取材・文 西山紘平、矢内由美子、近藤安弘)

TOP