beacon

[AFC U-19選手権]U-19日本代表、韓国戦後コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 U-19日本代表は11日、AFC U-19選手権中国準々決勝でU-19韓国代表と対戦。日本は序盤にFW指宿洋史(CEサバデルFC)の2得点でリードを奪ったが、3連続失点を喫し2-3で敗れた。日本は前回大会に続き準々決勝敗退。11年U-20W杯への出場権を逃した。以下日本サッカー協会発表のU-19日本代表監督、選手コメント。

布啓一郎監督
「残念な結果になってしまいました。選手たちは十二分に戦ってくれた。選手たちの健闘は讃えたいと思います」

―韓国のロングボール対策は発揮できたのでしょうか?
「ロングボールへの対応は韓国だけではなく、ひとつの対策としていました。結果的にはやられてしまいました。しっかりとポジションを取る、ヘッドで跳ね返すというところが足りませんでした」

―2-0からひっくり返されてのハーフタイム。指示はどういうものだったのでしょうか?また前日におっしゃっていた「足りなかったもの」は90分で見えたのでしょうか?
「先行しながらも、ビハインドの形でのハーフタイムでした。選手は動揺していませんでしたし、ボールをつないでいこうと。ポゼッションの時間を増やしたかったのですが、前半の圧力があると難しいので、後半にしっかりやろうと。実際に後半はそれをすることが出来ました。
 しかし、我々の課題はそういう中で、正確にやりきれなかったこと。そこをもっと高めないといけない。高さとパワーで日本は戦っていくわけではないので、そこを高めていきたい」

●FW宇佐美貴史(G大阪)
「自分は韓国とやるのはU-16のときから2回目なので、(2回とも負けて)凄く悔しいです。次に切り替えて頑張っていきたいです」

―韓国に対して日本が足りなかったものは?
「一歩のところで相手が上を行っていたので、そこで負けていたと思います」

●MF六平光成(中央大)
「思ったよりもFWが強かったことで、思うように対処できませんでした」

―2点リードしての気の緩みがあったのでしょうか?
「そんなことはなかったと思いますが、やっぱり自分のところで落ち着かせられなかったことが、不甲斐ないです」

●MF酒井高徳(新潟)
「悔しいです。もうそれしかないです。でかい相手とは予選からやっていたけど、パワーもテクニックもぜんぜん違うなと思いました。韓国とは何回かやったことはあるのですが、身体も強かったですし、スピードも全体的にあったし、今までやった韓国と違うなという印象は受けました」

―2-0になってからのピッチ内の状況はどうだったのでしょうか?
「やっぱりどこかで油断していたのでしょうね。3失点目もファンブルですが、あそこまで持っていかれたという僕らの油断もあるし、やっぱりチーム全員が一瞬緩んだところを、一気に3点という結果で突かれてしまった印象はあります」

―GKからのキックに対応し切れていませんでした。
「思いのほかボールが飛んだし、一生懸命対応してきたのですが、少しうまくいかなかった」

―アップダウンの連続でリズムが崩れたのでしょうか?
「自分的にはあまり攻撃でいけるという感じで入っていなくて、守備から守備からの気持ちで試合に入ったので、あまりそういうアップダウンに関しては問題なかったです。でも、守備では貢献できたのに、途中で腰を痛めてしまって抜けたことが本当に悔しいです。フルに出たかったけど、腰が当てられたときにどうしようもなくて…。この悔しさは絶対にロンドン五輪につなげていきたいです」

(文 吉田太郎)

▼関連リンク
AFC U-19選手権2010

TOP