beacon

U-21代表 練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 11月に中国で行われるアジア競技大会に出場する12年ロンドン五輪世代、U-21日本代表が26日、東京都内で2日間の合宿をスタート。午後5時から約1時間30分のトレーニングを行った。
以下、練習後の選手コメント

●FW工藤壮人(柏)
―2回目の合宿だが?
「チームとして非常に雰囲気がよかった。前回はみんな硬いところもあったけど、2回目になると、全員と話せる。明日試合もあるし、宿舎でもどんどんコミュニケーションを取っていきたい。そういうのが試合にも生きてくると思う」
―練習の狙いは?
「守備のブロックを敷いて、どこでボールを奪うのか。しっかり守備をして、いいところで奪って速攻できるなら速攻、できなければ遅攻で。攻守の切り替えを早くしないとできないし、前回の試合(G大阪との練習試合)より切り替えを早くしていきたい」
―チームは昇格争いの真っ只中だが?
「チームはJ1昇格、J2優勝争いをしていて、そういう緊張感のある中で試合ができる機会もなかなかないけど、代表の舞台はもっともっといい経験ができると思う。チームに戻ったときに、そういう経験を生かしていきたい」
―練習前のミーティングは?
「G大阪との練習試合の映像を見ながら良かった部分、悪かった部分を話し合った。全員がそろったということで、気を引き締めていこうと。G大阪戦は攻守の切り替えが遅かったし、球際の部分が甘かった。取れるところで取れないとズルズル下がる。取れるところで取る、追い込んで取るということをチームで確認した」

●FW永井謙佑(福岡大)
―ミーティングの内容は?
「G大阪戦を振り返った。攻守の切り替えの部分がメイン」
―練習ではサイドに入っていたが?
「日頃はしないけど、いろんなポジションができないといけないし、いい経験になる」
―スピードを生かせる?
「真ん中より裏に抜けやすいと思う」
―A代表と比べると、攻守の切り替えが遅かった?
「一緒に南アフリカに行って、(A代表は)もっと切り替えのところが早かった。そこに追い付けるようにしたい」
―自分が引っ張るという意識もある?
「自分が自分がというのはないけど、みんなでチームひとつになってやっていきたい」
―A代表の意識は?
「アジア大会でしっかり頑張れば、A代表にも行けるんじゃないかと思うし、しっかり頑張りたい」

●MF山崎亮平(磐田)
―アジア競技大会に向けては?
「真剣勝負で試合できる経験は、Jリーグだと時間が限られているし、楽しみにしている。アピールするチャンスだと思う」
―サイドでのプレーが続いているが?
「サイド(での起用)が中心だけど、攻撃は自由にやって、守備ではしっかり約束事を守りたい。攻撃で自分の良さを生かしていければ」
―ナビスコ杯決勝があって遅れて合流することになりそうだが?
「優勝と準優勝では全然違う。優勝して合流したい」

●MF山村和也(流通経済大)
―2回目の合宿だが、チームは形になってきた?
「まだ形というか、中国に入るまでに徐々になっていけばと思う」
―今日の練習もボランチでの起用だったが?
「運動量と守備的なところが求められていると思うし、そこに入るのは個人的にも好きなので。監督からの指示は特にはないです」

●MF登里享平(川崎F)
―別メニューだったが?
「早いペースで走っても違和感はなかった。そろそろできるなという感じ。復帰してからが楽しみ。遅れた分も今日みたいにしっかり練習を見て、活躍できるようにコンディションを上げていきたい」
―アジア大会での自分の目標は?
「特徴であるドリブル、スピードでチャンスメイクや結果を出してチームに貢献できればと考えている」

●DF實藤友紀(高知大)
「緊張はないです。U-17のときにやったり、知っている選手もいるのでやりやすいです。まだ合流して短いですけど、コミュニケーションは取れている。自分のやりたいことを伝えていけば、自然と守備の面で自分のやりたいことはできると思うので問題ないです」
―普段はCBだが今日はSBでのプレーもあったが?
「(高知大の)監督から練習試合とかではSBをやれと言われて、やっていた。CBで出場するときもSBを動かしているので。むしろSBで出場すると、上がって攻撃参加もできるのでやりやすいかなと思うくらい」
―アジア大会へ向けて。
「チーム一丸となって優勝したい。一戦一戦を大切に戦っていきたいと思います。チームに貢献できるようにやっていきたい」

●DF丸山祐市(明治大)
「練習を見ていて、みんな上手そうだったので、早くやりたい。でも、まだ頭が痛いので何とも言えないです」
―明日の練習試合の出場は?
「明日も無理ですね。1週間くらいは無理そうなので。病院は行ったんですが、異常はありませんでした。ただ、なかなか痛みが引かなくて……」
―アジア大会へ向けて。
「練習もできていないので、メンバーに入っている実感は、今はまだ沸いてないですけど、もし試合に出ることができたら頑張るだけです」
―優勝のかかる明治大を離れることになるが?
「自分はチームを離れますけど、最終節に合流する感じになると思います。自分がいなくても優勝してくれると思うので大丈夫です」

●DF薗田淳(川崎F)
「Jリーグ出てない選手が多いし、内容的にも結果にもこだわってやろうと話した。報道陣が多いというのは言われていたし、プレッシャーの中で自分たちのプレーができるように、自分たちの実力を発揮できるようにと言われた」
―中国での対日デモが心配されるが?
「自分たちは生活面でも日本代表の名を背負っている。左右されることなく、代表らしい態度でやろうと言われた。当たり前のことを当たり前にやろうと思っている。ボクらはサッカーをしにいくので心配していない。ブーイングを楽しんでやるくらいの気持ちでやること。実際にできるかは分からないけれど、ブーイングを楽しめる選手が多いと思う」
―練習後の関塚監督へのウォーターシャワーについては?
「オレとノボリ(登里)でやろうと。合宿はまだ2回目なので監督との距離を詰めようと思った。みんなやってくれたし結果的にやってよかった」

●MF水沼宏太(栃木)
「久々の代表。栃木での実力を認められてうれしい。今は純粋にサッカーを楽しんでいる。この代表には最初から呼ばれていないので自分のよさを出しながら、自分のアピールができればいい」
―大阪合宿については?
「初めてにしてはできた。できなかったことをもうちょっと突き詰めていくこと」
―アジアでの勝利も敗北も経験しているが?
「五輪予選は今までとは別物。(2年前の)悔しさはあるけれど、自分としては予選突破は大事だけど、それよりもメンバーに入ることが大事。入れなかったら何にもならない」

●DF鈴木大輔(新潟)
「ボクは後ろからリーダーシップ出してみんながやりやすいようにやらないといけない。声を出してやっていきたい。試合とか練習になったら後ろからの声が大事」
―アジア大会での個人的な目標は?
「対人の強さを出して自信が得られるような大会にしたい。長所を出したい」

(取材・文 吉田太郎、西山紘平、片岡涼)

TOP