beacon

柏がJ2制覇!!昇格に続いて優勝もホームで決める

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.23 J2第36節 柏2-0横浜FC 柏]

 1年でのJ1復帰を決めた柏レイソルがホームでJ2制覇を果たした。勝てば無条件で優勝となる今節の相手は、試合開始前に福岡が勝ったため、わずかに残っていたJ1昇格の可能性が消滅した横浜FC。モチベーションの高さは立ち上がりから如実に表れた。

 開始直後から横浜FCを押し込むと、前半19分、左サイドでボールをキープしたFW北嶋秀朗がマイナスに折り返し、走り込んだDF藏川洋平がワントラップから左足を振り抜く。DFに当たってコースの変わったシュートはゴールマウスに吸い込まれ、先制点となった。

 「キタジ(北嶋)がいい落としをくれて、監督からも試合前に『落ち着いて1回コントロールしてから打て』と言われていた。監督のおかげ、みんなのおかげです」と振り返った藏川の今季初ゴールで試合の主導権を握り、余裕を持ってゲームを進めた。

 後半27分にはPA内に切れ込んだFW林陵平のドリブルを何とかカットしたDF渡邉将基のクリアを拾った途中出場のMF田中順也がゴールに押し込み、2-0と試合を決定付けた。

 前節の鳥栖戦でも優勝の可能性はあったが、アウェーで1-1の引き分けに終わり、思わぬ足踏み。それでも、昇格に続いて優勝もホームで決め、サポーターと一緒に喜びを分かち合った。

 藏川は試合後のインタビューで「結果的にホームで勝ったら優勝という状況になって、サポーターの後押しもあって結果を残せた」とコメント。ネルシーニョ監督は「我々の目標を達成できた瞬間だ。J1に戻ることもできて、タイトルも取れて、いい日だった」と話し、表彰式では満面の笑みも見せていた。

(文 西山紘平)

TOP