beacon

[CL]内田がアシスト、シャルケ04がGL突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

 シャルケ04(ドイツ)SB内田篤人が、24日にホームで行われた欧州CL・B組第5節のリヨン(フランス)戦に右SBで先発。試合終了間際にアシストを記録し、3-0の快勝に貢献した。

 シャルケ04は前半13分、MFジェファーソン・ファルファンの得点で先制すると、同20分にはFWクラース・ヤン・フンテラールが追加点を決めてリヨンを突き放した。

 そして迎えた後半44分、内田がサイドからゴール前に鋭いアーリークロスを上げると、再びフンテラールが合わせて駄目押しの3点目。勝負を決定付けた。

 この結果、勝ち点を10に伸ばしたシャルケ04は同9のリヨンをかわして首位に浮上。最終節を残して3季ぶり2度目の決勝トーナメント進出を決めている。また、他会場で行われているH・テルアビブ(イスラエル)対ベンフィカ(ポルトガル)戦がH・テルアビブの3-0の勝利で終わったため、リヨンも他力ながら8季連続となる決勝トーナメント進出を果たした。

 なお、最終節はシャルケ04がアウェーでベンフィカと、リヨンがホームでH・テルアビブとそれぞれB組首位を懸けて対戦する。

[写真]アシストを記録した内田

欧州CL10-11特集
欧州組スケジュール
(文 宝田雅樹)

TOP