beacon

全国高校選手権いよいよ開幕!柴崎、宮市&小島ら注目選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第89回全国高校サッカー選手権が30日、東京・国立競技場で開幕した。鹿島アントラーズ加入内定の青森山田MF柴崎岳(写真中央)、アーセナル加入内定のFW宮市亮(中京大中京、写真右)、そして浦和レッズ加入内定のMF小島秀仁(前橋育英、写真左)らすでにJリーグクラブへの加入内定している選手や海外へ進路を選択している選手たちも開会式に参加。全国大会へ挑む意気込みなどを聞いた。

●DF櫛引一紀(室蘭大谷、コンサドーレ札幌加入内定)
「みんなとできるのは今大会が最後。自分も高校生活最後の大会にかける思いが強い。少しでも長くみんなと戦いたい」

●GK櫛引政敏(青森山田高、清水エスパルス加入内定)
「中学校から6年間山田でやってきた。その集大成。昨年の準優勝以上の成績を残したい。チームは合宿で全部勝っている。いい感じで来ている」

●MF柴崎岳(青森山田、鹿島アントラーズ加入内定)
「2011年、自分が活躍して、ゲキサカに載せてもらえるような活躍ができれば、ゲキサカを見ているみなさんにもボクのプレーが届くと思う。みなさんに認めてもらえるように頑張ります」

●MF小島秀仁(前橋育英、浦和レッズ加入内定)
「昨日の天皇杯を見ていてもここ(国立)でやれることは幸せなこと。勝って、優勝して終わりたい。ここで優勝すれば来年いいスタートが切れるし、みんなも大学でいいスタートを切ることができると思う。いいスタートを切るための通過点にしたい」

●FW清水慎太郎(西武台、大宮アルディージャ加入内定)
「先を考えず一戦一戦戦う。でも目標は優勝。全国優勝してからアルディージャに入りたい」

●DF増田繁人(流通経済大柏、アルビレックス新潟加入内定)
「選手権を優勝して(2011年)いいスタートを切りたい。自分の得意なヘディングでは負けたくない。チームが優勝できるようにプレーできればいい」

●MF吉田眞紀人(流通経済大柏、名古屋グランパス加入内定)
「選手権は日本一。全力で臨みます。自分が、自分がとならず、チームが勝つために貢献したい」

●MF大島僚太(静岡学園、川崎フロンターレ加入内定)
「国立は高円宮杯のサンフレッチェ戦以来。緊張はない。みんなも同じです。自分は初戦(出場停止で)出られないけどチームは練習でよくなっている。国立に戻ってきて戦いたい」

●FW宮市亮(中京大中京、アーセナル加入内定)
「国立は聖地。憧れの地ですし、選手権モードになってきました。目標は日本一。でも愛知の代表にとって初戦は結果が出ていないし、難しい。初戦をしっかり勝ちたい」

●MF梅鉢貴秀(関西大一、鹿島アントラーズ加入内定)
「今大会目標は優勝。最後なんでみんなと楽しく笑って終わりたい」

●DF昌子源(米子北、鹿島アントラーズ加入内定)
「今大会の目標は1試合でも多く戦って、国立のピッチに立つこと。負ける気しないです」

●FW谷尾昂也(米子北、川崎フロンターレ加入内定)
「高校最後の大会。このメンバーで1試合でも多く戦っていい思い出をつくりたい」

(取材・文 吉田太郎、FBN)
(写真協力『高校サッカー年鑑』)

【特設】高校選手権2010

TOP