beacon

日本vs韓国 前日練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
 日本代表は24日、25日のアジア杯準決勝・韓国戦に向け、カタールのドーハ市内で最終調整を行った。
以下、練習後の選手コメント

●FW岡崎慎司(清水)
―対面の12番(イ・ヨンピョ)はかなり上がってくるが?
「向こうのサイドは攻撃的だし、取ったあとはチャンスだと思う。22番(チャ・ドゥリ)も上がってくるし、突けるところはある。日本でやったときはCBが蹴ってセカンドボールを拾うという感じだった。明日はどうなるか分からないけど、セカンドボールをいかに拾えるかも大事だと思う」
―得点王も狙う?
「結果、そうなればいいけど、チームのためにやりたい。自分がつぶれ役になって、他のだれかが点を取っても、自分が生きたことになる。だれが点を取っても、優勝できればいい」
―韓国戦のイメージは?
「あまりいい印象がない。W杯前の試合も悔しかったし……。明日勝って、いい思い出にしたい」

●FW前田遼一(磐田)
「韓国はやったことのある選手が多いので、やりづらさはない。フィジカルが強いし、守備も強いので、空いているところを攻めたい」
―得点王も意識している?
「チャンスはあると思うので」

●MF香川真司(ドルトムント)
「連動した攻撃をすることが必要。SBがなるべく高い位置を取ってくれれば相手も引かざるを得ないし、そこで優位に立てればチャンスになる。(長友)佑都にはなるべく高い位置を取ってもらえればいいと思う」
―チャ・ドゥリの裏が狙い目?
「裏のスペースをどんどん突く意識を常に持ち続けないといけない。(チャ・ドゥリは)前に向かうフィジカルはすごい強いと思うけど、裏への意識は薄いところがある。そこを突いていきたい」
―ク・ジャチョルは同年代でライバル意識も強い?
「別に11人で戦うだけ。ただ、相手も若いので、そういう意味では同世代で負けるわけにもいかない。韓国戦は日本も期待している一戦だと思うので、そこで勝利しないといけない。本当に大事な一戦だと思う」
―1日休んでリフレッシュできた?
「精神的にも肉体的にもゆっくりできたので、いい1日になった。散歩したり、ゆっくりした」
―今までの試合よりも気持ちの盛り上がりはある?
「今までの試合よりもモチベーションは高いし、相手も強豪なので自然と気持ちは高まってくる。いい精神状態で臨めそう」
―ゴールを決めたことで平常心になれた?
「(カタール戦で)ゴールを決めたことは自分にとっていいことだったと思うけど、次の準決勝、決勝で結果を残さないといけない。カタール戦は自分の中ではもう忘れたい。次が一番大事な試合になる。結果にこだわっていきたい」
―韓国に特別な感情はあるのか?
「昔からのライバル関係があるし、アジアのなかで韓国は意識せざるを得ない相手なので、多少意識はする」

●MF遠藤保仁(G大阪)
―立ち上がりは相手が積極的に来るかもしれないが?
「セーフティーに、セオリー通りやれば、徐々に落ち着くと思う。最初に失点すると苦しくなるので、それは避けたい。試合を落ち着かせて、徐々に自分たちのペースに持っていければ」

●DF長友佑都(チェゼーナ)
「韓国は力を持っているけど、僕らもどんどん良くなっている。手応えもつかんでいるし、自信を持ってやっている。心の部分は熱く燃やしていきたいけど、頭は冷静に対応したい」
―練習後に監督と香川と話していたが?
「チャ・ドゥリは結構食い付いてくる。僕がボールを持ったとき、(香川)真司がワイドに開いたり、中に絞ったりすれば、チャ・ドゥリが食い付いてきてスペースが生まれると監督も話していた」
―チャ・ドゥリの印象は?
「ビデオを見ても素晴らしい選手だし、やりがいのある選手。でも、僕らにも左サイドのプライドがある。僕と(香川)真司のね。勝てる自信もあるし、左サイドを制圧したい。そこで負けていたら、正直、試合も負けると思う。カギは左サイドだと思っている」
―両サイドが中に絞ってくることもある?
「パク・チソンもイ・チョンヨンも中に入ってくる。DFラインを上手くコンパクトにしようと今日のミーティングでも話した」
―トップ下のク・ジャチョルがワイドに開いたときの対応は?
「ボランチをサイドにまで出させるのはきつい。バイタルが空くので。僕とかが上手く見ながら、ボカす対応も必要だと思う」

●DF今野泰幸(F東京)
―昨年10月はアウェーで完封に抑えているが?
「選手も変わっているし、研究しながらやりたい。攻撃は流動的だし、ポジションチェンジもしてくる。しっかりズレないように、声をかけ合いながらやっていきたい」
―明日は誕生日だが?
「あまり気にしてないけど。勝てればいいですけどね」
―誕生日に試合があるというのは?
「ないですね。だいたい代表の練習で、試合はめずらしい。子供のころから見ていた代表の試合を誕生日にできることなんてなかなかないし、夢みたいですね。でも負けたら最悪の誕生日になるけど……。勝って誕生日を自分で祝いたい」

●DF岩政大樹(鹿島)
「チームが勝てればいい。僕自身の活躍は必要ないと思っている」
―韓国のイメージは?
「イメージは頭の中にあるが、ああ来たらこうしようとかそういうことは前もって考えないタイプなので考えていない。肌を合わせてみてから、90分どうしようか考える。試合に入って相手の調子、うちの選手の調子、各選手の表情、いろんなものを含めていろいろと考えたい」
―セットプレーからの得点も期待されるが?
「ボールがゴールに入るかどうかは別にして、シュートチャンスは1つ、2つつくりたい。あとのことは神様に聞きたい」
―韓国戦ということでムードが変わったところはある?
「そんなに変わってないが、レベルが一段上がる相手なのは間違いないし、緊張感は他の試合よりもある気がしないでもない」
―昨日はオフだったが?
「メンタル的なところに加え、僕は足の状態もあるので、1日スパイクを履かないことはありがたかった」
―気持ち的にリフレッシュもできた?
「僕は試合が近いときにリフレッシュできるタイプじゃないし、するつもりもない。あと少しでちょっとは休みももらえるし、あと2試合頑張る。そこまではあまり気を休める必要もないと思ってる」
―気を付けるべきポイントは?
「1トップに対して3人のトップ下が絡んでくるので、スピード感を持って入ってくると、どうしても捕まえ切れないシーンは出てくると思う。そういうときにもDFがある程度バランスを保って守れていれば、最後の局面でだれかが体を張れる。バランスが保ててないと、抜け出されてしまうシーンもある。全体のバランス、調子、うちのやり方、相手のやり方を含めて考え、自分は適切なポジションを取ってチームに適切なバランスを取らせることが大事だと思っている」
―10番(チ・ドンウォン)の印象は?
「ヘディングも高いし、何度か跳躍力を見せているシーンもある。若いので経験不足はあるかもしれないが、勢いはあると思う。基本的に試合前は警戒しかしていないので、試合に入ってどれだけ強く、速く、上手いのか測りながら対応したい」
―試合前日にしては練習時間が長かったが?
「昨日やっていないので。2日前にやっていたことと合わせて確認をしただけで、たくさん練習したわけではない」

●DF内田篤人(シャルケ04)
「向こうは中2日だし、先に点を取れれば大きいと思う。韓国がそれで気持ちが折れることはないと思うけど」
―相手の攻撃については?
「1トップの選手(チ・ドンウォン)は19歳? いい選手が多いですからね。後ろも安定しているみたいだし、フィジカルも強いし。前の選手も1人1人がボールを持てるし、ドリブルもあるし、シュートも打てる。多く点を取っている選手はいるけど、たくさんの選手が点を取る力を持っている印象がある。的は絞れない」
―大事なことは?
「入り方ですね。受けて立つという感じにはしたくない。我慢する時間は長いと思うけど」

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
アジア杯2011特集

TOP