beacon

湘南が新体制会見。1年でのJ1復帰へ14選手が新加入

このエントリーをはてなブックマークに追加
 J1復帰を目指す湘南ベルマーレは26日、2011シーズンの新体制発表会見を開いた。反町康治監督以下、期限付き移籍からの復帰3名を除いた新加入14選手が参加し意気込みを語った。

 クラブによると、眞壁潔社長は「どのクラブも見ていても非常にポイントになるのは、昇格よりも降格をした年にいかに持続できるか、成長を確保できるかということが次の5年10年への大きなターニングポイントになる」と総合的なチームの底力アップを宣言した。

 さらに今季の目標について「引き続き反町監督に指揮をとってもらい、1年でJ1復帰を目指したいと思っています。反町監督が引き続き指揮をとるということは、大変有難いと私は思っています」と1年でのJ1復帰を掲げた。チームは昨年から21人を放出する大胆な改革を行ったが、これを今シーズンに活かす。

以下、クラブが発表した反町監督&新加入選手コメント

反町康治監督
「こんなにたくさん(記者が)集まっていただけるとは思っていなかったので驚いておりますが、それだけ注目されているということなのでしょう。昨日、というか今日の朝方というか、日本が(アジアカップで)勝ってしまったので、スポーツ新聞担当の方は100文字書かなければいけないところが、50文字に減らされていると思うので、皆さん良いことを書いてください。(会場笑)今、社長、強化部長の触れたことと全く同じように、そうした形を、そうした土台を表現をするために、私はいると思っています。ベストを尽くして頑張りたいと思っております」

●3DF大井健太郎(←磐田)
「今年でプロ9年目になりますが、初めての移籍なので、すごく不安もあるし判らないこともありますが、何日か練習をして監督・スタッフ・選手たちともすごくコミュニケーションをとることも出来ていると思います。きつい練習ですけれど、これを続けていってこの1年で湘南をJ1に上げられるように、チームと一緒に成長していきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします」

●6MF永木亮太(←中央大)
「昨年は特別指定選手として、ベルマーレでJ1の舞台で出場させてもらうことができました。今年はJ2の舞台に変わりますが、去年の経験を活かして、ひとつでも多く試合に出場してJ1に1年で復帰できるよう、少しでも力になれるように頑張りたいと思います」


●7DF石神直哉(←C大阪)
「優勝する事しか考えていません!以上です。よろしくお願いします」

●11FW巻佑樹(←名古屋)
「反町監督を男にするためにやってきました!(横から石神選手が『闘莉王か、おいっ』と、巻選手に突っ込みが入る。会場大爆笑)
精一杯頑張ります、よろしくお願いします」

●13MF平木良樹(←名古屋)
「自分のベストを常に出せるように、チームと共に日々成長していけるように頑張ります」

●16GK松本拓也(←順天堂大)
「こんにちは!順天堂大学からきました、松本拓也です!(会場笑)
この持ち前の明るさを活かして、湘南の元気印になれるように頑張りたいと思います!よろしくお願いします!」

●17FW佐々木竜太(←鹿島)
「初めてのJ2の舞台ですけれど、点を取れるように頑張るのでよろしくお願いします」

●18DFソン・ハンキ(←ウソッ大学)
「(日本語)こんにちは、ハンキです。
(韓国語)今年、湘南ベルマーレに来た、ソン ハンキです。今、強化合宿をしていますが、自分の不足している部分を補って、シーズンに向けて一生懸命頑張りたいと思います」

●19MF岩尾憲(←日本体育大)
「まず、湘南ベルマーレの一員としてこうして皆様に挨拶ができることと、サッカー選手として、まだサッカーを続けられるということを本当に感謝しています。この感謝の気持ちを忘れずに、これからプロとして自覚と責任を持って頑張っていきたいと思っていますので、よろしくお願いします」

●21GK西部洋平(←清水)
「今まで経験してきたことを、チームに少しでも還元できるように頑張ります。お願いします」

●23FW高山薫(←専修大)
「練習が始まっているのですが、監督や選手から吸収する事がとても多くて、それを自分のレベルアップに繋げていきたいです。それがチームの底上げになると思っています。頑張って試合に出れるように一生懸命走って、ボールを追います」

●26DF遠藤航(←湘南ユース)
「僕はこのチームで一番若いですが、年齢とかプロの世界では言い訳にはできないと思います。1年目からしっかりレギュラー争いに加わって、このチームの目標である『1年でJ1復帰』という事を常に意識して、少しでも多く貢献できるように頑張りたいと思います」

●27GK阿部伸行(←FC東京)
「一日一日を大切にして、チームとしても個人としても飛躍の一年にしたいと思っています」

●30FWルーカス(←ポルトアレグレ)
「(日本語)こんにちは、ルーカスです。
(ポルトガル語)ブラジルから来ました、ルーカスです。去年は年末にも練習生として練習参加をさせてもらっていましたが、こうやってベルマーレの一員になれた事を本当に嬉しく思っています」

(文 近藤安弘)

TOP