beacon

[アジア杯]韓国、2大会連続の3位で次回大会予選免除

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アジア杯カタール2011は28日、次回大会の予選免除を懸けた3位決定戦のウズベキスタン対韓国戦が行われ、韓国が3-2の勝利を収め、2大会連続で3位の座に就いた。

 なお、韓国は今大会で代表引退を表明していたMFパク・チソンがコンディション不良のためベンチ外となっている。

 試合は前半18分、カウンターからMFイ・ヨンレのパスを受けたMFク・ジャチョルが、今大会の得点ランク単独首位となる5得点目を決めて韓国が先制。同28分にはPA内でク・ジャチョルのパスを受けたFWチ・ドンウォンがネットを揺らし、追加点を奪った。

 さらに前半39分、右サイドのクロスから再びチ・ドンウォンがヘディングシュートを決めて今大会4得点目。韓国が前半40分までに3点のリードを奪った。

 反撃するウズベキスタンは前半44分、PA内でFWオリム・ナフカロフが韓国DFファン・ジェウォンに倒されPKを獲得。FWアレクサンデル・ゲインリフが蹴り直しのPKを決めてウズベキスタンが1点返した。

 後半に入ると、ウズベキスタンはゲインリヒの個人技で1点差に迫る。左SBのスタニスラフ・アンドレエフがPA手前にクロスを送ると、トラップしたゲインリフがDFイ・ジョンスをかわして見事なシュートを叩き込んだ。

 その後もウズベキスタンは同点に追いつくべく韓国ゴールを攻め立てるが、同点ゴールを奪えないまま試合終了。韓国が粘るウズベキスタンを振り切り、今大会を無敗で終えている。

[写真]歓喜に沸く韓国

(文 宝田雅樹)

▼関連リンク
アジア杯2011特設ページ

TOP