beacon

湘南は永木のJ初ゴールで4戦ぶり白星、鳥栖は6位へ後退

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.15 J2第12節 湘南1-0鳥栖 平塚]

 湘南ベルマーレサガン鳥栖にMF永木亮太のJ初ゴールで1-0で勝利した。ここ2試合連続で引き分け、勝ちきれない試合が続いていたが、4試合ぶりの白星獲得となった。

 前半41分、MFアジエルとFW高山薫のワンツーから最後は永木がゴール正面から右足でミドルシュート。ゴール右へJ初ゴールを突き刺した。湘南がJ1だった昨季は中央大に在学中ながら、特別指定選手としてリーグ戦で11試合に出場。J2で迎えた今季は、ルーキーイヤーながら背番号6を任された。開幕戦から6試合連続で先発となった今節で、ようやくゴールという結果を残した。

 試合後のテレビインタビューで永木は「得点は狙っていたので、プロ初ゴールを決めることができてうれしい」と笑顔。「次はF東京が相手で、結構強豪ですけど勝って連勝したい」と次節へ向けて意気込んだ。

 一方、リーグ再開後は3勝1分と負けがなく、3位につけていた鳥栖だったが、5戦ぶりの黒星を喫して6位へ後退した。ここまでチーム最多の3得点を決めているMF早坂良太や、前節では終了間際に決勝点を挙げたFW豊田陽平が途中出場から果敢にゴールへ向かったが1点が奪えなかった。

(文 片岡涼)

TOP